ゆったり長崎旅行 ③ | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

皆様こんばんわパー

急な土砂降りに大慌てのテツであります雨タタ雨


さ~て、

野菜も雨が直であたらない所にも移動できたので一安心ああっ




ずっと他事のお知らせばかりで

長崎の旅行話が完結しておりませんでした(´-┃



忘れちゃった方は①から読んで

「夏休みは長崎へ!!」

みたいな旅行プラン考えちゃうのもいいかもしれませんぜにひひ

ってことで

私もどこまで書いたか確認を…え?

ふむふむ


続き…。




2日目の後半長崎市内旅行からですね。

昼ごはんを済ませて向かったのは

テツのぷら~っと散歩みち

「長崎原爆資料館」

広島の資料館は高校の修学旅行で行ったことがあり

当時の被害を撮った写真や映像が衝撃的で今でも思い浮かびます。

一瞬で長崎市内が焼け野原になってしまった事を知り

当時の映像を見て心が痛みました。



次に向かう「浦上天主堂」への道の途中で

テツのぷら~っと散歩みち

長崎名物「ちりんちりんアイス」が売られていたので

どんなアイスなのか買ってみることにソフトクリーム

普通のアイスクリームに比べてシャリシャリ感のあるシャーベットアイス

って感じで

テツのぷら~っと散歩みち

暑い夏の日にはもってこいですねキラ<br />キラ





テツのぷら~っと散歩みち

浦上天主堂はフランス人宣教師フレノーが設計を進めただけあってか

外観、中もフランスで見た教会に雰囲気が似てました。


爆心地から至近距離に在ったため、ほぼ原形を留めぬまでに破壊され

現在ある天主堂前には

テツのぷら~っと散歩みち

当時の被害の爪あとが残る像が置かれていました。



テツのぷら~っと散歩みち

平和公園へと足を向け

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

平和祈念像前でちょっと休憩し

これからの平和をお祈りと冥福をして

テツのぷら~っと散歩みち

原爆投下中心地(グラウンド・ゼロ)にも訪れました。





泊まる予定のホテル

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

「出島の湯 ドミーイン長崎」へと戻り

夜ご飯はどこにしようかと考えつつ

とりあえず、

ホテルからすぐの近くにある出島に行きました。


泊まったホテルは

テツのぷら~っと散歩みち

目の前が中華街で

移動に便利な格安ホテルでしたよグッド!



そうそう、ホテルの近所にあった

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

焼き小龍包が売りの「CHAI DELICA」

テツのぷら~っと散歩みち

お客さんが少ないですが、ここ美味しいですよ~キラキラ





閉館間近に入り込んだ

テツのぷら~っと散歩みち

出島の資料館。



入ってすぐにある

テツのぷら~っと散歩みち

当時の出島のミニジオラマ。



現在の出島は埋め立て工事で島ではなくなってました。

中から外の景色を見るとギャップ感がなんとも言えませんが

当時も

テツのぷら~っと散歩みち

こんな感じで外に出れず眺めていたのかな~って目


そうそう

皆さんしってましたか!!

出島はとあるスポーツの伝来地なんですって。




なんと







テツのぷら~っと散歩みち

「バドミントン矢印


な~んだって言わないでくださいね(´-┃


島の中には

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

当時の厨房施設を再現して所があり

テツのぷら~っと散歩みち

どうやって海外の料理を再現していたのかに

料理人の私は興味津々。




日も傾きはじめ

テツのぷら~っと散歩みち

出島をあとにし

夜景を見に行く予定でしたがやめて

「出島ワーフ」にある

海鮮がおいしいお店を発見したので

よし!ご飯にしよう!ってことになり



野母崎三和漁業協同組合が運営している

テツのぷら~っと散歩みち

「出島朝市食堂」に行ってきました割り箸

お店の周りにも沢山のお店があって

テツのぷら~っと散歩みち

素敵なハーバーでした船


朝市食堂なので席についた時には

ラストーオーダーと言われましたあせる

行く際は閉店時間に気をつけてくださいね。

朝市食堂
11:30~14:30(L.O.13:45)
17:30~21:00(L.O.20:15)




長崎の海の幸をこれでもかって位注文し

少しずつ夜景が現れてくる港の風景を見つつ

待つことど~んと来ました

テツのぷら~っと散歩みち うしお汁

野母崎で捕れた新鮮な

テツのぷら~っと散歩みち 

海の幸の盛り合わせ(鯵、鯛、さざえ、蛸、雲丹などなど)

テツのぷら~っと散歩みち 野母(のも)丼

乗っている物が一緒でしたが笑

鮮度の良さに久々の大満足でした。



テツのぷら~っと散歩みち

久々に夜の港でゆっくり話すことができ

素敵な食事の時間を過ごせました。


ホテルに戻り

テツのぷら~っと散歩みち

ホテル内にある大浴場へ。




旅の疲れを洗い流しつつ

風呂上りと言ったら

やっぱ定番の

「コーヒー牛乳」っしょ!!


って自動販売機には残り1個あって

ラッキーって思いつつ

買おうと思ったら

ボタンが壊れている…えー


渋々諦めて買ったのがコレ
       これ↓
テツのぷら~っと散歩みち

気分もさっぱり~



ぐっすり眠って

3日目の朝。



④へ続く…