サンヴァンサンに行ってきました。 | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

皆さま~お元気ですか~?

ず~っと冬到来を渋っていたパリは

一昨日からめっちゃ冬になりました~(今さらかぃ!!)

木曜、金曜日がかなり冷え込むみたいで...

きゃ~助けて~

って感じのテツです(´-┃


日本ではインフルエンザが流行っているみたいですが

皆さん大丈夫ですか~?

私は風邪から復活したので先週末は安心して

マルサネに住む友人宅にお邪魔することができましたぶーぶーぶーぶーDASH!

前訪れたのが7月24日だったので、もう半年以上も経つんですね~。

長女のJちゃんもすっごく大きくなっていて

妹のLちゃんとも初対面してきましたニコー

今年のサンヴァンサンは

テツのぷら~っと散歩みち

ディジョン、ボーヌ、ニュイ・サン・ジョルジュの3会場での開催で

今回は、友人宅からご近所のディジョンの会場に行ってきました。


当日、朝早く

テツのぷら~っと散歩みち

Gare de Lyon駅で朝食パンとコーヒーを買いつつ出発です新幹線

1時間40分ほどであっという間にディジョン駅に到着で~す。



ディジョン市にも、もうすぐトラムが開通するそうです。

ストラスブール市の様に成功してくれるといいですね。



友人のお家に到着してからはサンヴァンサンの会場のあるディジョンの中心街に行く前に

まずはお昼ご飯ですナイフとフォーク

美味しいカレーとサラダを食べてから

まず向かった先は

チーズウォッシュチーズチーズの代表格の一つでもある

テツのぷら~っと散歩みち

「EPOISSES エポワーズ」と言うチーズを

$テツのぷら~っと散歩みち

作っている工場に行ってきました。

工場は休日だったので

テツのぷら~っと散歩みち

こんな感じで人はおらず

テツのぷら~っと散歩みち

実際に作業している所は見れませんでしたが

製造工程のビデオを見せてもらい

テツのぷら~っと散歩みち

チーズが一杯並ぶ直売場もあったので、

テツのぷら~っと散歩みち

友人おススメの陶器入りのエポワーズを2個もゲットしちゃいましたいえー


工場をあとにし、街の中心地に足を運びます。


ディジョン駅のすぐ横にあるインフォメーションで

テツのぷら~っと散歩みち

サンヴァンサン用の試飲グラスと7種類試飲可能のブレスレット(15€)

を購入し

友人夫妻と友人のお子様2人と一緒に試飲会場に向かいます。

試飲会場も7か所に分かれており、

テツのぷら~っと散歩みち

各試飲会場は人、人、人であふれてました。



初日は4か所周り

こんなワインを頂きました。

テツのぷら~っと散歩みち ⑤Mâconnais

テツのぷら~っと散歩みち ①Chablis et Yonne

テツのぷら~っと散歩みち ③Côtes de Beaune

テツのぷら~っと散歩みち ⑦Bourgognes

(試飲って言ってもしっかり目に注がれて、2グラス×4か所分をほぼ半分近くは

飲んでいたので、結構な量飲んでましたなぁ~笑



帰り道に、先回来た時にお店が閉まっていた美味しいパンドエピスのお店も

テツのぷら~っと散歩みち

今回は開いていたので寄り道してもらい

テツのぷら~っと散歩みち

お土産もしっかり買ってきました。

テツのぷら~っと散歩みち

お店にはこんなダッシュしてる格好のジンジャーマンもいました目


そうそう、

このお店のすぐ近くのノートルダム教会のたもとにある「願いの叶うフクロウ」も

しっかり触って願い事してきました~ヒミツ


街中では

テツのぷら~っと散歩みち
テツのぷら~っと散歩みち テツのぷら~っと散歩みち

仮装した人たちがパレードしたり踊っていたりと

雰囲気もいいお祭りでした。


お家に戻り、晩御飯には

サーモン入りのプチクロワッサンに始まり

トゥール-ズのソーセージとじゃが芋ソテーに

テツのぷら~っと散歩みち
そして一緒にサントーバン赤2006まで開けていただきましたワイン

美味しい料理に美味しいワイン、素敵な食事のひと時でしたキラキラ

お腹一杯になってウトウトしてしまい、初日は妻と友人を残して

早めの就寝...

って妻が寝に来るまで、布団も着ずに布団の上で丸まって寝てましたうっ・・・

朝は少しゆっくり目に起き

帰りの列車が15時半なのもあって

少し早目のお昼ご飯に日比野家大好き~の一品キラキラ

「ラクレットチーズチーズ」をお腹一杯頂き

残りの試飲会場の3か所へ向かいます。

って言うかこの日はめっちゃ寒かった~雪の結晶

お家を出るときにはチラチラと雪が降り始めたりしてました雪

テツのぷら~っと散歩みち

寒い寒い~言いつつも

テツのぷら~っと散歩みち

ワイン美味しく頂きました(でも外気温2,3度ですと、試飲する赤ワインにとっては

あまりにも寒すぎる気温ですね笑

ちなみに2日目の試飲ワインはこんなやつ。

テツのぷら~っと散歩みち ④Côte châlonnaise
テツのぷら~っと散歩みち ⑥Crémants
テツのぷら~っと散歩みち ②Côtes de Nuits

特に、クレモンブルゴーニュとマルサネ白2008はかなりの美味しさでしたキラキラ

テツのぷら~っと散歩みち



あっという間の2日間でしたが

友人家族と過ごせて凄く楽しかったです。

今回誘ってくれて本当にありがとうにこにこ

フランス生活のまた素敵な思い出の1ページができました本

友人夫妻が今度はパリに遊びに来るので

その時また何かできたら嬉しいなぁ~ドラの手 

って帰りの電車の中で思いつつ

ちょこっとだけ残した「Gevrey Chambertin 2009」で

テツのぷら~っと散歩みち

サンヴァンサンの余韻に浸りつつ

その後は皆さん予想通りのテツ夢の中へ...ぐぅぐぅぐぅぐぅ