10年ぶりのストラスブールへ ~①~ | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

皆さまこんばんわ~星

クリスマス。

いかがお過ごしでしたか~

「素敵な時間を過ごした方も、寂しい一夜だった方も

お仕事だった方にも

みんなの心が一つ、幸せでありますようにクリスマスツリー

「Joyeux Noël(ジョワイヨ ノエル)」

(って、クリスマス前に言わんとダメじゃんね~サー・・・・ッ





さぁ。ここから持ち直してえ?

クリスマスも終わりましたね~ニコー

いかがお過ごしでしたか~はてなマーク

日本はホワイトクリスマスになったみたいですね雪

パリはまだまだ温かい冬でございま~す晴れ

我が家でもプレゼント交換をし、

素敵なプレゼントをもらえ、大切に着ているテツでありますキラキラ

ありがとうニコニコ



もういくつか寝ちゃうとお正月ってわけで、

餅は食べれるかは判りませんが

今年のパリの日比野家は

おせち料理を作る予定(妻が笑)なので

しっかりお手伝い出来たらと思っておりますガッツ




そんな今年のフランスで過ごすクリスマスは

パリから飛び出して、1泊2日でちょっとお出かけをしました。



パリ東駅からTGV(フランス新幹線)に乗って2時間ちょっと。

「シュークルート」でも有名な

アルザス地方の最大の街「ストラスブール」に行ってきましたぶーぶーぶーぶーカバン


「シュークルート~目

なんじゃそりゃはてなマークって方、

また後ほどお教えしますんでグッド!




初日、パリ東駅より、

朝8時40分発のTGVに乗って

クリスマスの旅の出発ですばいばい


まずは乗り継ぎで

「Metz メッス」と言う名の街で

乗り換え街で1時間半ほど滞在です。



駅のホームは、

テツのぷら~っと散歩みち

クリスマスに併せての帰省中のプレゼント一杯のパリジャン達で大混雑です。




滞在したメッスには、

2010年5月に完成したばかりの

テツのぷら~っと散歩みち
「Centre Pompidou Metz ポンピドゥーセンターメッス」があります。

ん?って思った方。さすがパリをよくご存じでキラキラ

ここは、パリにある

ポンピドゥ-芸術文化センターの別館になるんです。

そう我が家の目の前にあるアレですアレ(って、我が家の前にあるかは知りませんよね笑)。



日本人建築家の

テツのぷら~っと散歩みち 坂茂(ばん しげる)氏が設計に携わり

テツのぷら~っと散歩みち テツのぷら~っと散歩みち
外観も斬新な造り、

テツのぷら~っと散歩みち
館内も吹き抜けになった開放感あるスペース。

入場料も7ユーロと安く、

色々変った面白い作品が数多く展示してある芸術文化センターです。


出発前は1時間ちょっとの滞在なのに美術館見学できるのか!?って思ってましたが

充分満足いく見学内容でしたよチョキ

市内観光とまではいきませんでしたがこれはこれで計画のうちでOKなんですチュッチュ

弾丸メッスツアーも終え、乗り換えの電車にも無事乗り、

1時間ちょっとで着きました~自転車

テツのぷら~っと散歩みち
「Strasbourg ストラスブールにぃ~Running

この街に来たのはちょうど10年前の21歳のクリスマスの終わった頃で

ん~懐かしいぽけ~

あの頃の思い出は、一人で出かけ

何もやっていない街中を抜け

見上げるほどの大きなノートルダム大聖堂の前で

寂しくヴァンショー(ホットワイン)を飲んだことかなぁ~ワイン

って、切ない切ない波

今回は妻と二人。

んで、

初のマルシェノエル見学足あと

期待も楽しさ倍増っす。

そんなブルーな懐かしさにも浸りながら、

駅のインフォメーションセンターで

お得な「ストラスブールパス」を買い(このパスは観光にはお勧めですグッド!

とりあえずはホテルを目指しつつ、街をぶらぶらし

街の旗が付いたブラゾン(先回のリールのお話で説明したマイお土産の一つですね)

を探している内に

予約していたホテルの目の前に到着してました・・・あせる

おぃおぃ、行きあたりばったり過ぎんかぃ~えー

って感じですが二人旅はこんな感じなんですビックリ

ホテルに入る前に途中のタバコ屋でブラゾンを売っているお店を

教えてもらいゲット。

そこには街のシンボルの鳥でもある

テツのぷら~っと散歩みち

コウノトリのグッズが一杯ヒヨコ

ところで皆さん。

「コウノトリってどんな泣き声で鳴くかご存知ですはてなマーク

私は「グェ~」って思ってましたが答えは

また今度ににひひ


チェックインを済ませて

向かった先のマルシェノエルで

さっそくのヴァンショーですワイン

すきっ腹にはいかぁ~んって事で

近くのパン屋さんで

名物の一つの

テツのぷら~っと散歩みち
「kougelhopf クグロフ」(ブリオッシュ生地を専用のクグロフ型で焼いた焼き菓子)

テツのぷら~っと散歩みち
「プレッツェル」(こちらはパンのように柔らかく焼いたタイプ)

を買って軽い遅めのお昼ご飯です。

お腹も満たして向かうは

ノートルダム大聖堂です。

高いから覗く景色は苦手な私ですが

「ヒィ~」って言いながら登りましたよ~汗

②に続きます...。