10年ぶりのストラスブールへ ~②~ | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

皆さまおはようございます~晴れ

先回からなかなかアップできずで...。

いやぁ~さすが年の瀬で忙しさ倍増でした。

明日はディナーのみの営業なので

午前中は少しゆっくりして

大掃除をまずしようと思います~ガッツ

さぁさぁ

高所が意外と苦手なテツですが

登ってしまったノートルダム寺院からのお話。

ストラスブールの街中に

テツのぷら~っと散歩みち 
煌々と立つ142mのこの寺院。

作り始めたのは1176年から

日本では鎌倉時代の頃で...。

完成は1439年。

ざっと263年...(´-┃

よくもまぁこんなのを作れたもんだ~とびっくりしつつ


テツのぷら~っと散歩みち

天辺までの入口の階段に向かいます。

(ここもストラスブールパスで無料で登れました。)



扉を開けて螺旋階段を登り始めたものの

「長い、なんて長さなんだ...頂上まで一体後どれだけ登れば...ガクブル

って二人でひぃ~ふぅ~言いながら登りました。

いやぁ~完全な運動不足ですねぇ笑 

途中で

テツのぷら~っと散歩みち

下がこんな感じで見える場所があったのですが

テツのぷら~っと散歩みち
こ~んな感じで覗きつつも

はっきりとは下を見てませんのでショック!



勢いつけて登ったものの上からの景色は

ストラスブール市内全貌でき、

テツのぷら~っと散歩みち

遠くにはドイツも見えたかもしれません。

地図が無いもので、きっとあっちが...ドイツあせる

なんていいつつ、

次の市内を流れるイル川の遊覧船に乗るため

下るのも急ぎ足あたふた

ってしたかったのですが

帰りの螺旋階段の周りが

まぁ~よぉく下が見えるように作ってある事ううっ・・・

テツのぷら~っと散歩みち
人があんなに小さく...サーチなぁ~んて言ってる場合ではありません。

あぁ~足元がすくむ感覚~こわぃえー

とりあえず壁側みておりました。

その後は遊覧船乗り場に向かいつつ

テツのぷら~っと散歩みち マルシェノエルの色々なお店を見つつ、

その途中で

テツのぷら~っと散歩みち テツのぷら~っと散歩みち
フランスで初めて「焼き栗」も買っちゃいました。

サイズは一番小さいのを買ったのですが

意外と美味しいのに、びっくりでした目

栗をかじりつつ、遊覧船を待ち

テツのぷら~っと散歩みち
いざ遊覧船へ~イカリマーク

(これもパスでタダっすよグッド!

この遊覧船、街の案内ガイドに日本語もあるので

詳しく街の事を知れるのですが

まぁ船内がリールで乗った市内観光バスのように
テツのぷら~っと散歩みち


暖かい~得意げ

そりゃ~寝ちゃいますよね~笑

記憶が飛びつつもでしたが

テツのぷら~っと散歩みち テツのぷら~っと散歩みち

遊覧を楽しみ

船を降りる頃には暗くなってきて


テツのぷら~っと散歩みち
街にも綺麗な灯りがともり始めてました。





街中を見てた時に、ふと寄ったお店で

テツのぷら~っと散歩みち

香辛料や生姜が入ったジンジャーマンを買ったり、

テツのぷら~っと散歩みち ココココで

美味しいラム酒漬けにしたバナナコンフィ入りのパンドエピスを買ったり


テツのぷら~っと散歩みち

プティット・フランスも見つつ

夜ごはんの時間。

この時期なかなか都合よく予約なしで入れてくれるお店があまりなく

ホテルから近くの所で見つけた

テツのぷら~っと散歩みち
「La Petite Alsace」に決定~ナイフとフォーク

メニューもあったのですが

この地区のワインの

テツのぷら~っと散歩みち

リースリングで乾杯ですワインキラキラワイン

料理はフォアグラも特産の一つなのでお互い違う

テツのぷら~っと散歩みち テツのぷら~っと散歩みち フォアグラの一皿で。

メインは

テツのぷら~っと散歩みち

「ベッコフ」(お肉とじゃが芋を重ねてベッコフ専用の陶器で焼いた料理)を。

って、出てきたのは底がどう見ても焦げてるでしょあせるって料理でした。

少しはゆっくり食べていたかもしれませんが、

まさかその間、オーブン入れっぱなしでした!?って感じのお焦げベッコフ。

しかもベッコフの陶器じゃなくココット皿って...ガーン

ちょっと残念でした。



気を取り直して、

締めのデザートはどっさり系のデザートでしたが

テツのぷら~っと散歩みち

このババオラム。見た目は...ですが、美味しかったです笑

酔いも回ったお二人さん。

夜道をぶらぶら散歩しつつ、

世界一高いという

テツのぷら~っと散歩みち

クリスマスツリーを見に行ってきましたクリスマスツリーぶーぶーぶーぶー

その後は10年も前の料理の専門学校でのクラスメイトに

偶然にもフランスでしかもこのタイミングでの再会に

びっくりして笑ってしまいました。

日本もフランスもおっきいですが、

この時は小さい・・・・1って思ってしまいました。

いつか集まって同窓会したいですねニコニコ

さぁ~この後の私は記憶があまりなく

気が付くともう明け方でしたクラッカー

2日目は、

ストラスブールを飛び出して

すぐ隣町のドイツの「Kehl ケール」に行っちゃいましたドイツ

そう、だって

ライン川上にある、

フランスとドイツの国境をまたいでみたかったんです(そんな理由かぃえー )


③へ続く...。