Le Grand Tastingにて | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

皆さまみなさ~まこんばんわ~ばいばい

夜ごはんも食べ終わり

今夜はフランスの2012年のミスフランスを決めるTV番組をみつつ

くつろぎ中です。



さてさて

今日は本来でしたらお休みなんですが、

休日返上で

12月2,3日の二日間で開催されていた「Le Grand Tasting ル・グラン・テイスティング」

という

ワインのグランヴァンの試飲ができる催しに行ってきました。



会場は

テツのぷら~っと散歩みち


ルーブル美術館のピラミッドの真下にある

ショッピング街の隣でおこなわれたました。

入場料が20ユーロとかなりの値段でしたが

入り口で入場制限するほどの大盛況で

ほとんどの人は招待状をもっており


テツのぷら~っと散歩みち
入場料がタダでおいしいワインの試飲を楽しんでましたワイン



私も本来なら気持ちは試飲がメインなんですが、

今日は職場のシェフと二人で「ワインと料理のマリアージュ」を

テツのぷら~っと散歩みち
こんな感じの会場の一部のブースで

来た人の一部の方に楽しんでもらうため、

料理のデモンストラッションをしてきました。

料理は簡単な牛ほほ肉の赤ワイン煮込みとじゃが芋のピューレ2つのテクスチュール。



会場入りして、いそいそとコックコートに着替えます。

パリに来る前にお世話になったカンカルの皆さんから頂いた

名前入りのコックコートに袖を通します。

こんな時が来るように大切に汚さずとってましたグッド!



さぁ、準備を始めます。

会場の司会の方の話も始まり、

私も、付け合わせのじゃが芋のピューレのエスプーマを湯煎鍋で

温めようとするのですが

備え付けのIHコンロの電気が付かない...えー

「こんな所でもプロブレム。

         まじですかぁ・・・(´-┃

なぁ~んて思ってるうちに

試食までのワインの説明やイティネレールの話など

「やばい状況知りませ~ん」の司会の方、会場は

笑声も入りつつ盛り上がり、

会はスムーズに進む、進むあせる

そんな頃

「ピュっタ~ン!!や・ば・い・って...」って二人で慌ててましたあたふた




ギリギリでなんとか電気も復活してIHも使えるようになって

高速で仕上げに入ります。

とまぁ、

日頃、お店であるようないつもの感じで(笑)

無事終了です。

終わって片づけをしていると

とあるフランス人のカメラマンが

カメラ「写真撮らせていただいてもいいかな?」って。

ぶーぶー「え!?僕?」

カメラ「ウィ。」

と。

カメラ「名前もしっかり見えるようにこっちに向けて」

って言われ何枚か撮ってくれ

カメラ「腰に手を当てて、ポーズも決めちゃいなよ~」

なんて言われられながら15枚ほど撮って頂けました。

なんかかなり照れますがいいもんです笑

どこかの雑誌かなにかに私出てるかもです。

見かけた方~一報お待ちしております~え?



テツのぷら~っと散歩みち
記念写真に入り口前で酔っぱらいをパチリキラキラ