寒いので | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

皆さまこんばんわ~ばいばい

パリの夜は寒いですね~。

今日は

毎月第一日曜日の美術館無料デーってことで

お家でおにぎり握って

テツのぷら~っと散歩みち
久々のオルセー美術館に行ってきましたぶーぶーぶーぶー


館内は2年ほど前と違って完全写真NGになっており

お気に入りの写真は納めれませんでしたが

隠れて館内の風景くらいですが...

テツのぷら~っと散歩みち テツのぷら~っと散歩みち
こんな感じです。


テツのぷら~っと散歩みち
そうそう、こんな大きな時計もありました時計



改装工事も終わったみたいらしく

さらに前回よりも広~くなった館内を2時間半くらい歩きに歩き回りあせる

テツのぷら~っと散歩みち
綺麗な照明のレストランも見つつ

もうお腹一杯ってことで

近くのチュイルリー公園へ






テツのぷら~っと散歩みち テツのぷら~っと散歩みち
セーヌ川にかかる橋を渡り

公園に着くと


テツのぷら~っと散歩みち
公園中の木々も秋っぽくなってました。



たき火でお芋焼きたいくらい

テツのぷら~っと散歩みち
落ち葉一杯のチュイルリー公園ですもみじぶーぶーぶーぶーもみじ





少し風も強かったのですが、ベンチでおにぎり休憩しおにぎり

お家に向かってぶらぶらしながら帰って

少しのブレイクタイムコーヒー

と言っても...少しどころか

テツのぷら~っと散歩みち
大きなチョコレート味のフランで

がっつりタイムでしたがナイフとフォーク



しばらくして陽も沈んでからは星空

パリの夜景が見える近所のポンピドゥーセンターの屋上に行きました。

テツのぷら~っと散歩みち

おまけの夜のパリ散歩を満喫です夜の街

あ。

テツのぷら~っと散歩みち
久々のピカピカエッフェル塔を見ましたキラキラ東京タワーキラキラ


んで、夜も寒い~ってことで

今晩のご飯は


テツのぷら~っと散歩みち
タルティフレット~うしのしり

(レンジの弱いオーブンしかないので焼き色が甘めですが雨



テツのぷら~っと散歩みち
ひよこ豆とクミンのポタージュスープで。


「Tartiflette タルティフレット」はフランス、サヴォワ地方の郷土料理で

じゃがいもとチーズ「Reblochon ルブロション 」のグラタンなんです。

寒い夜のお腹空いた時の一品におススメかと笑