「Mets Gusto」 | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

皆さん、こんにちわ~。

ここ最近、火傷に不明の手首痛ううっ・・・に風邪にといろいろと体にダメージを受けてるテツでありますああっ

もう昔ほどタフさに比べると落ち気味なんでしょうか…スポーツなどして

体を鍛えないといけないかもです。



先日

地元名古屋の中日ドラゴンズが見事に最大10ゲーム差からの逆転優勝を成し遂げました。

これは凄いことであり、締めのCSやパ・リーグとの優勝決定戦にもがっちり勝って

完全優勝をして欲しいですね。

落合監督、選手の方々頑張れ~ガッツ




さてさて、今日は

16区にある

$テツのぷら~っと散歩みち
「Mets Gusto メギュスト」と言う2010年ビストロ大賞のお店に行ってきましたナイフとフォークぶーぶーぶーぶー

少しは耳にしていたお店で、

実際どんなお店かもあまり詳しくは

知らなかったのですが、妻のご友人の方からのお話もあり

興味がわきお邪魔することになりました。




地中海料理をベースのビストロで

厨房は2人でやっているため

やれる限りだそうですが、綺麗に皿の上にまとめられた一皿一皿。

テツのぷら~っと散歩みち 「パルメザンチーズのサブレ」

テツのぷら~っと散歩みち 「セップ茸とガスコン豚のベーコンと背脂添え」

テツのぷら~っと散歩みち「リ・ド・ヴォとフォアグラ、コンフィのパテアンクルート」
テツのぷら~っと散歩みち「(パテ・アンクルートに添えられた)サラダほうれん草とセップ茸のサラダ」

テツのぷら~っと散歩みち 「小イカと白いんげん豆とオリーブ」

メインで

テツのぷら~っと散歩みち 「鯖とフヌイユ、レモンのコンディモン」

テツのぷら~っと散歩みち 「野鴨のロティ 林檎とエーグルドゥースソース」

テツのぷら~っと散歩みち 「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み ポレンタ添え」

デザートで

テツのぷら~っと散歩みち 「かりんとグレープフルーツのコンフィチュール ソルベ添え」

テツのぷら~っと散歩みち「モワルショコラ コーヒー風味のアイス添え」

テツのぷら~っと散歩みち テツのぷら~っと散歩みち
「ババ・オ・ラムとかけ放題のラム付き」

盛りつけはシンプルですが

今働くお店とはスタイルもかなり違いますが、

しっかりとほんとのフランス料理のエスプリも感じられます。

ほんと刺激になるお店を紹介していただいてありがとうございました。

シェフともほんの少し話せることができてよかったです。



ここで別話。

現在のフランス料理は

ヨーロッパ・北アフリカ・西アジア料理の影響を受けて

できた料理が多くあります。

この料理もフランス料理ですが、

フランスの各地方にある伝統的なフランス料理を

もっと自分に取り入れたいのです。


近年、日本懐石、和食を取り入れた、

よくあるこちらのフランス料理。

和だしに始まり、

日本の調味料を上手くフランス料理に取り入れた

このタイプのフランス料理も嫌いではありませんが、

「なにも本場フランスまで来て、貴重な時間をその料理に費やすのは

考え物では?」

って心の葛藤がありました。



ここ最近、

ニューオープンしてから

毎日働きながら自分のこと、店のことを考え、

今の自分とこれから先の自分に問いかけ

自分なりに出した「道」。

正解か間違いか、

どう転がるかは判らないなんて言ってられません。

壁や穴はあるだろうけど、なんとしても歩んでやるグッド!

って腹をくくって頑張ってスタートします!!


ですので、

私は今お世話になっているレストラン

を年明けの1月中に卒業することに決めました。

2月から第2店目スタートの予定です。

またお店決まり次第アップしますので。

ではでは。