お店が火事に... | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

皆さまこんばんわ。

今日は日差しの暖かい休日の中、記念日もありまして

目をつけていたコートを買いにシャンゼリゼ通りまで行ってきましたぶーぶーぶーぶー

無事にコートも混雑の中見つけてゲットできました。

よかったよかったにこっ

そんなのどかな週末でしたが

金曜日の夜、職場のイティネレールでは事件が起きてました。

そう

「ボヤ騒ぎ」です。

発火場所は

レストラン内の

厨房の

僕のポジションから...。



僕のポジションにはガスコンロが2個、IHタイプのコンロが2個

頭の上に上火のみあるサラマンダ―がある

厨房でもかなり暑くなる場所にあるのですが、

その中でもIHタイプのコンロの方が壊れ、

火口周りの黒い部分が

「ウゥ~ン」って変な機械音を出しながら真っ赤に光り出し、

下部にある空気孔に貯まっていた毛玉のようなほこりに引火し

炎上しましたメラメラ

いやぁ...ガクブル

営業中の一番忙しい時に起きたのでかなり慌てました笑

2番手のフランス人の子はダッシュで厨房の外へタタ

どでかい消火器をもってあらわれ、

その間にシェフと僕は空気孔から出てくる火を布で抑えて

消化しようと必死ですあたふた

壁一枚挟んだ向こうでは

お客様が優雅にお食事しているのに

厨房では事件がおきてましたあせる



まぁ、なんとか消火器も使わず、

火は広がらず無事に消え、仕事は再開。

その後はIHのコンロにも故障は無く、無事でした。




その後、

使っていたすぐ横のガスコンロの火口で、

急に「ボン!!」ってプチ爆発したり

なんかその日は僕にとりついていたのでしょうか...にやぁ



事件後のシェフは、何事もなかったのように

火事の事、僕の慌てぶりを大爆笑してました...えー

動じないというか

なんか違う意味で器の大きさを感じます笑

とにかくほぼ常に火と隣り合わせの仕事なので、

気をつけないとですね。

これで2度、パリで火の怖さを味わいました。

皆さまもこれから冬になり、空気も乾燥します。

火のもとにはご注意をばいばい