咳とマスク | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

みなさんこんばんわ。

先日から引いた風邪?でしょうか...。

喉を痛め、咳が酷くなって

声もかすれ声...

なので風邪ですね風邪ひき

職場では営業中にコミニケーションを取るために

声かけをしあいます。

これ風邪の時はかなりのえらさ(辛さ)なんです。

妻から日本の薬をもらい、飲んだらかなり回復したので、あと2日くらいで

ほぼ完全回復したいものです 頑張る

職場では一応喉の乾燥が一番の悪化の素なので

マスクをして出勤...風邪ひき

みんな大爆笑でした。

特にシェフですがね笑

フランスでは基本風邪を引いていても、咳が酷くても

マスクをしてる人を見たことがありません。

銃社会のアメリカならしていたら、

不審者と見られ発砲されかねません。

なのでアメリカは逆にマスクは街中ではしない方がいいのです。

フランスはどうかと言うと、

聞いた所、基本銃社会でもなく家庭にも護身用で持っているのも禁止だそうです。

日本人みたく人に移すのが申し訳ないという精神はあんまり無いのかもしれませんね。

フランス人でもそれぞれ違う考え方の人もいるかもしれませんがね。

そうそう、先日お家でボサボサに伸びた髪を切ったのですが

前髪は気持ちパッツン気味だったのですが

出勤するとスタッフ全員が

「テツヤ、いったいどうしたんだ!?」

「髪の毛どうしたんだ!?」

などと目を丸くして驚き~の

大爆笑されました。またまたシェフでしたが。

いい感じなのになんでじゃ~うっ・・・はてなマーク

でしたが、どうやら前髪のパッツンがかなりのツボだったらしく...。

今パートナーの子が

「オレ、おまえの髪型パッツンにおろしていた方が面白くていいよ」と。

フランス映画のジャン・レノ主演の「おかしなおかしな訪問者(LES VISITEURS)」

に出てくる「ジャクイユ」に髪型が似ているそうです。

この映画、友人のお家で3作とも見てるので

「おぃ、どこがだて~えー」って言いたくなります。

気になる方は一度鑑賞してみてください。