【フランス/ロワール】 クレマン・ド・ロワール・ブリュット・ゼロ | てつやのワインな日々

てつやのワインな日々

飲んだワインの感想を割とマジメに書いてます。
WSET Level3 Holder。

クレマン・ド・ロワール・ブリュット・ゼロ


シャトー・ド・ローレ


こんばんは。


今日のワインは、フランスはロワール地方のスパークリング、クレマン・ド・ロワールです。


クレマンというのは、フランスの特定の産地で瓶内二次発酵方式で造られたスパークリングのみが名乗ることができる名称です。


クレマンを名乗れる具体的な産地は、

・アルザス

・ロワール

・ブルゴーニュ

・ボルドー

・ジュラ

・サヴォワ

・リムー(ラングドック)

・ディー(ローヌ)


あれ、けっこうありますね。

フランスのほとんどの産地を網羅してるような気がするチュー


しかしクレマンで大事なのは、シャンパーニュと同じ製法で造られてるということです。

この瓶内二次発酵方式については、次回(たぶん)のシャンパーニュの投稿でお話ししたいと思います。


シャンパーニュはお高いものが多いけど、クレマンは比べたらリーズナブル。


ただし産地によって、テイストの傾向はかなり違います。

今回のロワールはフランス北西部の涼しい地域、ブドウはシュナン・ブランという品種です。

総じてクレマン・ド・ロワールは酸味が高く、スッキリとした辛口です。


ブリュットは辛口の意味ですが、ブリュット・ゼロは極辛口です。







白ワイン生産者

シャトー・ド・ローレ


白ワインワイン名

クレマン・ド・ロワール・ブリュット・ゼロ


白ワインヴィンテージ

ノンヴィンテージ


白ワイン生産地

フランス ロワール地方 クレマン・ド・ロワールAOC


白ワイン品種

シュナン・ブラン100%


白ワインアルコール度数

12.5%


白ワインテイスティング

中程度のレモン色、発泡は穏やか。

やや強い香りで、レモン、リンゴ、洋梨、ビスケットの香り。

辛口、高い酸味のミディアムボディ。リンゴや柑橘のフレーバーが強い。後味は長い。


白ワイン評価

⭐️⭐️⭐️(とても良い)

柑橘やリンゴのフレーバーと高い酸味がリフレッシュ感を感じさせます。キメ細かい泡。とてもドライですが、後味で果実のコクが感じられ、線が細い印象はありません。

しかし複雑さはいまひとつで、果実味とミネラルのストレートな味わい。

ちなみにSO2無添加だそうです。