今夜のワインはロワール | てつやのワインな日々

てつやのワインな日々

飲んだワインの感想を割とマジメに書いてます。
山形市在住。
WSET Level 3
JSA ワインエキスパート

{B7FF04A5-AF27-4556-8A95-3D468C0360BF:01}

生産者
アンリ ブルジョワ Henri Bourgeois 

ワイン名
プイィ フュメ ラ ドゥモワゼル 2011 Pouilly-Fumée La Demoiselle 2011
(白ワイン)

品種
ソーヴィニヨン ブラン 100%

生産地域
フランス ロワール地方 セントラル地域

コメント
外観は淡いペールグリーンです。
パッションフルーツやキウイのフレッシュな果実の強い香りです。若草のようなグラシーさも感じられ、奥行きがあります。
味わいはフレッシュな酸味がはじめに感じられ、ジューシーな果実味が口一杯に広がります。穏やかなミネラル感と共に、アロマティックな余韻が長く残ります。
香りに感じられたグラシーさが味わいにもっとあれば良かったと思いますが、みずみずしく豊かな果実味を楽しめます。

テイスティングポイント 
⭐️⭐️☆☆☆

購入店・価格
ピノ ノワール オンライン ¥4,170

プチうんちく 〈アンリ ブルジョワ〉
ブルジョワ家はこの地域のワインの評価を引き上げている生産者一家です。この地域で10世代にわたってワイン造りを行っています。彼らのワインを一言で表すとしたら、それは「安定」ではないでしょうか。彼らのワインは我々がソーヴィニヨン ブランに対して期待する香りや味わいを常に提供してくれます。僕自身、ここのワインで外れた記憶がないです。