あいつのラーメンかたぐるまさん出身の方が滋賀に30.9.30オープン

・平日オープン25分前で3番目、オープン時15名程、食べ終わり時は中待ち&外待ち10名以上
・無料駐車場はありませんが店前のパーキングなかきたさんの駐車券を提示すると30分無料券頂けます。
・メニューは店前に写真付きでゆっくり選択できる、かたぐるまさんとよく似た構成
・店内入ると左手に券売機、なかなか札が反応しない、間違えて両替機に何度も入れてました汗
・店主と、接客女性店員2名、その内1人はめさお好みの美しさ、別嬪さんだった。
・奥長のL型カウンター15席程
















って〜ことで、

ナイスつけ麺 (200g300g400g同料金) 950円



器はどんなんかなと思ってましたが普通、麺300gをチョイス

きらきら光る平びろ麺を一口、麺肌つるぴち口内ころころ、意外だったのが想像以上につけ汁を連れてくる。
つけ汁は、期待を裏切らない洋風感、豚骨魚介塩だそうですが連日のラーメン日和で舌が麻痺したのか若干豚骨弱めに感じた。
肉はめさそしてレアめさ旨、メンマは大きく生姜かな風味強く味濃いめ。
















そりゃ列ぶわなの一杯、土日は避けてまた食べに来たい。
目の前にパーキングがあるのも嬉しい所















4454




住所 滋賀県守山市浮気町321-26
電話番号 
営業時間 1100~1400
定休日 木曜
駐車場 無
ツイッター 有


・二天一流さんのリニューアル店
・関東で修行されたそうです。
・外戸と内戸の間に券売機、麺はあっさり・こってり・つけ麺・まぜそば
・入店すると魚介の香りで満たされてます。
・店内も暖な和風
・L型カウンター8席くらい、テーブル4と大人数オケー
・店主と接客男性店員さん。














って〜ことで、

こってり煮干らぁめん 



これが関東流行りのセメント系かw

灰色のスープはさらりと粘度はありません、少なめなので和え玉は断念、一口、ぅぅぅっわっ!想像してたより煮干、濃厚な煮干で鶏白湯と和えられてるそうですが鶏は感じない、いや鶏がええ仕事して強過ぎる煮干をマイルドにしてるのかな?苦味やエグ味は無
バラ肉は分厚くほろとろ、下味しっかり、あっさりの方はレアの様子、こってりでもレアにしてほしい、選ばしてほしい。
細麺は低加水でざぐぼそで小麦の感覚が好き、スープに負けないバランス良し。
具材に玉ねぎアオサ葱














5年ほど前に東京の有名店で食べた時は全然好みじゃなくてなんでこれで1時間待つんだ、って思いました、これから人気出るんじゃないかな?駅前とか人の多いところ行けば化けそう。

店を後にしても数時間煮干の余韻、また食べたくなってきた中毒性有りますね。















5354

そして2日連続で訪問
迷った、斜めに行こうかと思ってたけど、前日の記憶が、旨いぞって記憶が。
















って〜ことで、

中華そば&味玉 750円&100円


これぞ中華そば!ってな私のイメージビジュアル

透き通る醤油スープを一口、うんっま〜♪ぉおお、魚介の風味がこれが卓上表示されてるイリコか?風味良好、ベースとなる動物は豚もインされてるのか?鶏の旨味が十二分に引き出され旨い。肉と麺は昨日の脂そばと同じ。

中華そばは脂そばと違って塩分濃度がやんわりとです。旨し。














なかなか訪問出来ない場所ですが、つけ麺登場した頃には伺いたい。














5545


住所 滋賀県彦根市蓮台寺町50-36
電話番号 0749283828
営業時間 1130~1500 1800~2130
定休日 
駐車場 有(店舗前5台、店舗東の空き地2軒分を挟んだ東側に8台)
twitter 有
オープン 2018年10月15日

大阪江坂の名店えぐちさん出身の噂の新店が超人気店にっこうさんの斜め前にオープン
・店前に駐車場
・店構えはシンプルな懐かしの軒って感じ。
・入店すると券売機はなく食後のレジ支払い。
・正面にカウンター席、右手にテーブル、左手に小麦小山積み。
・店主と接客女性店員さんの2名体制、バイト募集されてます時給950円
・今のところメニューは背脂そばと中華そば

















って〜ことで、

背脂そば&あぶり丼 800円&350円(ランチ50円引き)




背脂、思ってたより少ないなぁ。

そんな印象でしたが、脱帽ですorzめさめさ旨いです。スープ一口で此処のはなに食っても旨いはず!と確信、出汁は豚と鶏から出来た清湯なのかな?ズバーと脳と味覚に伝わる旨味ですが膨よかな全てを覆いつくしてくれる、塩分は若干高め。
肉も独特な旨味、なんでしょう、増して白飯に乗せてみたい。具材はしゃりしゃり葱がスープに馴染んだ頃が凄く旨い。
麺は可もなく不可もなくって感じでしたがスープの旨味をアシスト、バランス良し。

あぶり丼はたっぷり甘旨な醤油味が染み込んだ角切り豚、ご飯にも旨タレがたっぷり。














訪問前は白湯のお店じゃないのかと内心テンションは低めでしたが、いやいやいや再訪を誓いました♪















5545




住所 滋賀県彦根市蓮台寺町50-36
電話番号 0749283828
営業時間 1130~1500 1800~2130
定休日 
駐車場 有(店舗前5台、店舗東の空き地2軒分を挟んだ東側に8台)
twitter 有
オープン 2018年10月15日

L型カウンターの角っこは足バーが無いからめさ座りにくいorz

この日は頑固麺さんの肉カレー最終日、なんとか時間作れたので正午前に訪問すると13名外待ち軽〜く心が折れスルーしフカクサさんへ、ナイスタイミングで外中待ち無し。














って〜ことで、

おさかな鶏白湯 800円


あわあわ〜♪

いつもよりあわあわ最後まで無くならない泡、そんなスープはクリーミー、まろやかな鶏味に魚介が合わさり唯一無二のスープ、この日は何故か私好みから少し離れた印象、なにか物足りなさ。
レア肉は薄いが大きい。
丸中細麺は茶粒が目立つ。













此処では注文一本化、ずっぽしおさかな離れられない。

店長は変わってますね、一空に行ったのね。
















4343




住所 京都府京都市伏見区深草野田町8 
電話番号 無
営業時間 1130~1500 1730~2200 
定休日 月曜
駐車場 無
ホームページ https://twitter.com/fukakusa_ss 
オープン 2015年3月9日