ご訪問ありがとうございます!
【乗車:2022.8.9】
(2024.6.30更新)
乗車当時は電化されていましたが、現在は非電化となっています。
↑浦上駅
【起点(鳥栖)から123.7km】
島式ホーム1面2線の高架駅です。
喜々津で分岐した長崎本線旧線と合流する駅(終点駅)です。
↑浦上駅を発車時の右手車窓。
ビル等が目立ってきました。
↑こちらは左手車窓。
賑やかになってまいりました。
↑そして右手に稲佐山が見えます。
頂上は長崎の夜景を臨めるスポットです。
↑更に長崎駅方面に進めば、右手に大掛かりな建設工事が進められています。
かつての三菱重工長崎造船所幸町工場の跡地です。
おそらく、あのジャパネットが音頭をとる、長崎スタジアムシティの建設工事の一環だと思われます。
(追記:2024.6.7)ジャパネットが主導する長崎スタジアムシティは10月14日に開業、前日13日にこけら落としとして福山雅治のフリーライブが予定されています。
↑乗車当時の長崎駅付近の側線。
885系、787系の特急用車両や、普通列車用の415系(すべて電車)が休息中です。
(※注:現在、電車は走っていません)
↑YC1系も休息中です。
↑長崎駅
【累計125.3km、前駅(浦上)から1.6km】
長崎本線の終点駅です。
これで長崎本線を完乗しました!
島式ホーム2面5線を有する駅です。
車止めから見て左側が1番のりばで、4番のりばは5番のりばの浦上寄りを切り欠いた先にあります。
↑こちらは旧長崎駅舎。(ネットから引用)
(※以下は2022年8月の来訪当時です。現在は状況が変わっています。)
↑アミュプラザ長崎は健在です。
↑長崎駅前の路面電車(長崎電気軌道)乗り場。
駅前を走る国道202号線の中央に乗り場があります。
↑長崎駅前では、新幹線開業に向けて随所で工事が行われていました。
長崎駅前の電停への歩道橋?(通路)から撮った長崎駅全景。
昔の面影はほとんどありません・・・
↑工事関係者の詰所ではありませんw
駅前の通りから長崎駅への一般者用の通路です。
↑こちらが海側、新幹線側の駅舎。
※2022年9月23日に西九州新幹線が開業し、在来線は特急「かもめ」は廃止となり、電化設備も撤去されました。
在来線に来るのは電車ではなく、YC1系をはじめとする気動車のみとなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。