ご訪問ありがとうございます!


【乗車:2022.8.9】

    (2024.6.30更新)


喜々津〜浦上間(長与経由)の続きです。

乗車当時は電化されていましたが、現在は非電化となっています。

 ↑浦上駅

     【起点(鳥栖)から123.7km】

島式ホーム1面2線の高架駅です。

喜々津で分岐した長崎本線旧線と合流する駅(終点駅)です。

↑浦上駅を発車時の右手車窓。

ビル等が目立ってきました。

↑こちらは左手車窓。

賑やかになってまいりました。

↑そして右手に稲佐山が見えます。

頂上は長崎の夜景を臨めるスポットです。

↑更に長崎駅方面に進めば、右手に大掛かりな建設工事が進められています。

かつての三菱重工長崎造船所幸町工場の跡地です。

おそらく、あのジャパネットが音頭をとる、長崎スタジアムシティの建設工事の一環だと思われます。


(追記:2024.6.7)ジャパネットが主導する長崎スタジアムシティは10月14日に開業、前日13日にこけら落としとして福山雅治のフリーライブが予定されています。

↑乗車当時の長崎駅付近の側線。

885系、787系の特急用車両や、普通列車用の415系(すべて電車)が休息中です。

   (※注:現在、電車は走っていません)

↑YC1系も休息中です。

      ↑長崎駅

【累計125.3km、前駅(浦上)から1.6km】

長崎本線の終点駅です。

これで長崎本線を完乗しました!

島式ホーム2面5線を有する駅です。

車止めから見て左側が1番のりばで、4番のりばは5番のりばの浦上寄りを切り欠いた先にあります。

↑こちらは旧長崎駅舎。(ネットから引用)


(※以下は2022年8月の来訪当時です。現在は状況が変わっています。)

↑アミュプラザ長崎は健在です。

↑長崎駅前の路面電車(長崎電気軌道)乗り場。

駅前を走る国道202号線の中央に乗り場があります。

↑長崎駅前では、新幹線開業に向けて随所で工事が行われていました。

長崎駅前の電停への歩道橋?(通路)から撮った長崎駅全景。

昔の面影はほとんどありません・・・

↑工事関係者の詰所ではありませんw

駅前の通りから長崎駅への一般者用の通路です。

↑こちらが海側、新幹線側の駅舎。

※2022年9月23日に西九州新幹線が開業し、在来線は特急「かもめ」は廃止となり、電化設備も撤去されました。

在来線に来るのは電車ではなく、YC1系をはじめとする気動車のみとなります。


ご覧いただき、ありがとうございました。

乗り鉄紀行~鐡の呼吸 」総合indexはこちら
                                                   TOP】