〔プチ電車シリーズ〕スーパービュー踊り子の①と③の違い | アラフォーからのお笑いと鉄道

アラフォーからのお笑いと鉄道

鉄道マニア(乗り鉄)が40代後半から始めたお笑い(ピン)と鉄道模型運転会の情報を発信しています。

鉄道漫才 てへペロ2 しろみずです。
毎月開催の鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ヶ池町のボランティアスタッフもしています。
ダイソーのプチ電車コーナーもあります。
5枚目の修正版


今回はスーパービュー踊り子号です。
スーパービュー踊り子号は東京・新宿・池袋(臨時で大宮)~伊豆急下田間を結ぶ特急列車で首都圏から伊豆への観光を意識したダイヤにもなっています。
スーパービュー踊り子


では、①と③をそれぞれ並べて見ます。

先ずは正面。
左が①で右が③です。
スーパービュー踊り子-1

よく見るとライトの色が黄色と白色(無色)ですね。

天井部分を見てみます。
スーパービュー踊り子-2

こちらは同じですね。。。

続いて車両後部。。。
スーパービュー踊り子-5

こちらも同じ。。。

車両を左向きにして縦に①と③を並べます。
上が①、下が③です。
スーパービュー踊り子-3

念のため、車両を右向きにして縦に①と③を並べます。
上が①、下が③です。
スーパービュー踊り子-4

ここでようやく違いが出てきました。
①にはグリーン車のマークが付いていますが、③にはグリーン車のマークは付いていません。

スーパービュー踊り子号の場合は正面のライトの色、グリーン車のマークの有無で先頭車と最後尾車の違いを区別できます。

■お笑いライブ■
★バトルZAライブ
 日時:2017年7月29日(土)13:30~
 場所:トリイホール
 アクセス他詳しいことはこちらのサイトをご覧ください。