〔プチ電車シリーズ〕681系 サンダーバードの①と③の違い | アラフォーからのお笑いと鉄道

アラフォーからのお笑いと鉄道

鉄道マニア(乗り鉄)が40代後半から始めたお笑い(ピン)と鉄道模型運転会の情報を発信しています。

鉄道漫才 てへペロ2 しろみずです。
毎月開催の鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ヶ池町のボランティアスタッフもしています。
ダイソーのプチ電車シリーズのコーナーもあります。
5枚目の修正版


今回は681系 サンダーバード号です。
サンダーバード号は大阪~金沢を結ぶ特急電車です。
681系電車
サンダーバード


では①と③をそれぞれ並べて見ます。
先ずは正面。
サンダーバード-1

左が①で右が③です。
先日紹介した E681系 スーパーあずさ号と同様にプチ電車シリーズの681系 サンダーバード号は先頭車の形状が異なります。
①が非貫通型、③が貫通型の車両です。

続いて、車両を左向きにして縦に①と③を並べます。
上が①、下が③です。
サンダーバード-2

念のため、車両を右向きにして縦に①と③を並べます。
上が①、下が③です。
サンダーバード-3

先頭の形状が違いますので、そちらに目が行ってしまいますが、それ以外の部分については特に違いは見見られないです。

天井部分も見てみましょう。
サンダーバード-4

天井にある空調装置(銀色の部分)やパンタグラフの模様の有無等の違いが見られます。

681系 サンダーバード号も先頭車両の形状が違うので初心者でも気軽に編成を組みやすい車両ですね。(^^)

■お笑いライブ■
★バトルZAライブ
 日時:2017年7月29日(土)13:30~
 場所:トリイホール
 アクセス他詳しいことはこちらのサイトをご覧ください。