令和5年の確定申告を終え、早速還付金を受け取ることができました

 

僕の場合は会社員なので、正確に言えば年末調整後の修正申告。

我が家はもともと医療費が結構多く、いつのまにか毎年医療費控除を受けるようになりました。

(これは夫婦で整骨院に通っていることが実はおおきい)

そしてNPOへの寄付金なども少々あるのですが、特にいまさらですが、ずーーっと何となく避けてきていた「ふるさと納税」を昨年ようやく始めたわけです。

「ふるさと納税」は何となく気にはなっていましたが、我が家はちょっと抵抗感があり手が出せずにいたのです。

もやもやっとした抵抗感です。(FPのクセに===と言われそうです)

 

で、ある日ある人に「えっ、やってないんですか?絶対やったほうがいいですよ。」

と言われ、頼んでもないのにえんえんと説明を受け、そんなに言うんなら試しにやってみよう!となったわけです。

 

これってなんか昔、「えっ、ゴルフやらないの?なんで?やろーよー、楽しいよ」と当たり前のように何度も誘われたことを思い出しました。(僕はゴルフ嫌いなのでやりません)

 

実はうちに帰ってから夫婦でこの話で結構盛り上がりまして・・なかなか楽しいイベントになったのです。

結果、この初めてのふるさと納税のおかげで結構控除が大きくなりました。

 

そして今回の還付額、なんと・・・9万円を超えました!!

 

今までで一番多いかもしれません、わーお。

 

世の中確定申告真っ最中の時期ですが、年末調整の修正申告は事前受付しており、早く出せば還付も早いので嬉しい限りです。

僕はいつも1月中に提出します。

最初は面倒でしたが何年か続けて申告していたらやり方覚えて楽になり、しかも今はe-TAXなので簡単、自宅で1日でできます。

これで数万円の収入になるのでやらない手はありません。

 

加えて、ふるさと納税の効果で今年の住民税が・・・少し楽しみです。