そろそろかな? | 海友人のブログ

海友人のブログ

ブログの説明を入力します。

 何がかと申しますと、オキソメバルなのであります。

私が通っている釣り場は、この時期一番脂が乗って来ていますので美味しいの間違いなし!


 と言うわけで、今回はメバル釣りにお出かけです。



 ほんと言うと、小才角への釣行を予定していたのですが、台風1号で敢なく断念。

大人しくしていれば良いものを、予定なしの休み前ウズウズ、ムズムズで出かけることに。





 先ずは、腹ごしらえ。

いつものかつやさんで、カツ丼(梅)と、とん汁(大)で満腹になり釣り場へ。


 ちょっと遅めの22時過ぎスタート。

月の出が午前零時頃なので短時間勝負か!?

台風の影響なのか、ウネリっぽい波がありますが今のところ問題なし。

 流れもそんなになさそうなので、軽ナマリで始めます。


………。


仕掛けが馴染んだり、なじまなかったり。

なんか変?

海が夜目にも白っぽく感じる。


海面を照らしてみると、そこかしこに木くずとか枯れ草とかが漂っています。

濁りもあり、水面下50cmが見かねるくらいです。

前日の大雨によるものですね。


 しばらく頑張るも気配無しで、以前濁りが有るときも釣れた所へ移動することに。


 こちらも、濁りはありますが水面のゴミが無いのでずいぶんとやりやすいです。


 当たりの方は、相変わらずありません。

始めてから早1時間経過。


 いつもなら根掛かりが嫌なので、あまりやらない底近くを探ってようやくのアタリを捉えましたが、竿をのされラインブレイク!


 仕掛けを作り直し、再度の底狙いでまたもや竿を起こせずテトラに逃げ込まれラインブレイク。

こましなチヌでもいるのでしょうか?


 三たびの挑戦で釣り上げたのが、


28cm超えのビッグワン。
この魚もテトラに潜られたのですが、運良く出てきたのでどうにか釣り上げることができました。

 さっきの2回もこんな奴が食いついてきたのかも。

 流石にのべ竿だと、魚の方が有利なのでリール竿に持ち換えての釣り再開。

 今夜は、潮が流れ出しても底付近でしかアタリが出ません。

 潜り込まれるのは減ったものの、あれから後も3度ばかり切られてしまいました。

 なぜだか今夜は、型揃いです。
濁り加減が良いとも考えにくいし、場所とタイミングが良かったのでしょうか?

 あっという間に2時間余り、お月さんが出たあたりから極端に喰いが渋くなり本日終了とします。


 底付近での釣りでしたが、內海用の柔らかい竿だったのでスリリングで楽しめました。



大きさがわかりにくいのですが、22~28.5cmの゙出来過ぎ釣果。

大半が25cmオーバーでした。


こんなこともあるから、やめられませんね〜🎵