釣り初め。 | 海友人のブログ

海友人のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 震災にあわれた方々に、心よりのお見舞いを申し上げます。




 年末仕事に追われ、バテバテで迎えた元旦。

元旦、文字どおり寝正月。

2日になりようやくの行動開始、お詣りを済ませ奥さまの荷物持ちで夕方までお付き合い。

開放されたのが18時過ぎ、正月休みは3日までなのでどうしたもんか?

 磯釣りも一瞬、頭をよぎったのですが 疲れが抜けきっていないようなのでお手軽メバルの探り釣りへ。


 月の出が22時半、それまでが勝負と踏んで急ぎ出かけることに。

食事をとる時間も惜しいので、昼間買ったパンを奪い取り出発進行。

 

 道中、思ったより混むこともなく、て言うかいつもより早く到着。


 月の出まで約2時間。

なんか、焦るわー!

 

風も無く、波も無く、月明かりも無く、すごくいい感じ🎵


  準備が出来、今年の釣り開始です。

一投目、手前から探って行きます。



 なんか仕掛けが馴染みません…。

ヘンだと思い回収しようと、竿を立てるとおもむろに魚の引き。

 水面で喰いついていたみたいですが、あえなく針外れ。


 一発目からこれかよ!


 気を取り直して続行、今度は水面近くを念入りに。

次なるあたりを捉えあわせると、又もや針外れ。


 ヤレン。


ちょっと喰い渋っているみたい。

一呼吸待って合わせるとようやくのご対面。

20cmのまずまずサイズ。

この1尾を皮切りに、ポツポツと釣れてきます。


 ただ、潮行が弱くなかなか数が稼げません。

拾い釣りを゙しながら、あっという間の2時間あまり。

予想通り月明かりと共に釣れなくなり本日はここまで。


18~25cmの釣果。

 ◯ボーじゃなくてなによりでした。

 さて次は、磯釣りに行く予定。

風が出そうなので何処に行きましょうか?

また今年一年、楽しく釣りができれば嬉しいかな。