一人寂しく鵜来島。 | 海友人のブログ

海友人のブログ

ブログの説明を入力します。

 当初は、クラブの大会で中泊から出船予定でしたが、台風3号の影響で船止めとのこと。 

諦めの悪い私としては、どこか出ないかと思案で鵜来島の高見渡船さんへ連絡。


 本島回りですが出ますよ!


一人ですが、お願いします。


行き先が決まってやれやれでございます。

 仕事が終わって道具を積み込みしてますと、娘からリクエストが。


 イサキ釣って来てー!


 奥さまにも、娘にも弱い父としてはリクエストに答えるべく大慌てで荷物の積替え。


 予定よりちょい遅れで片島港ヘ出発します。

 23時前に到着で、速攻寝る準備を整えしばしの仮眠。

アラームに起こされ、あっという間の5時間。

 まぁまぁの雨でございます。


 船底にもぐり込み横になると、5分も経たないうちに寝落ち、気がつくと磯渡しが始まっているようです。

船中7名で、次々と渡磯されており残りは私だけ。

 船長が何処行く?

どこでも、っと私。

ウネリが、あるので場所は限られる模様。

で、船長チョイスの


ダケナガヘ上がる事に。

 覚悟していた雨は、そんなに強くなく小雨程度でそんなには気になりません。
準備を済ませ、釣りスタート。
一投目から気持ちよく浮きが入って行きます。
軽く合わせると小気味よい引き味。
巻いてくる途中、魚のギアが上がったのかゴンゴンと潜り出しあえなくハリス切れ!
 なんか、納得が行かないまま続けていますと、犯人見たり。
立派な巨体のサメでございました。
それも目視出来るだけで、3匹もうろついています。
 朝から、サメとの格闘。
やっぱり水の中だと分が悪く、見回り船までで

倍以上掛けたんだけど…。

 たまらず、場所移動で隣の親指ヘ

 
 これで爆釣かと思いきや、納竿までに6尾を追加したにとどまり拍子抜け。
 まっ、こんなもんかな。

 納竿間近になって雨脚が強くなり写真無し。
 リクエスト分は、釣ることが出来て一安心。

 12時半に迎えの船に乗り込み、帰りも雨具を脱ぎ船底で一眠り。
小一時間寝られるのは、私にとってはたいへんありがたいことです。

 帰宅途中のお楽しみ、


丸八食堂さんのオムライス大。
アツアツをハフハフ言いながらいただきました。
 

 後は、水車亭で奥さまからのリクエストであるポン菓子を購入。
ついでに、ストロベリーソフトを


 作ってくれたお姉さん、ちょっとミスったかな!

 今回は、眠たくなることもなく順調に帰宅できましたとさ。

帰宅してから磯バックを忘れたことが判明、慌てて船頭さんへ連絡を入れると預かってますとの事。
 船頭さんとのやり取りを聞いていた奥さまが、確信犯ちゃう?
案外そうだったりして…!

 大会は、一ヶ月間の魚拓大会になったので次の段取りしなくっちゃ!!