珊瑚C57〜塗装準備のため分解 20240519 | 鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

1/80スケールの鉄道模型(16.5mm・13mm)の製作を中心とした、マイモデルの日々の製作工程をご紹介しています。車両工作を中心に、レイアウト製作や乗り鉄・撮り鉄など、気ままに書いていきます。

制作中の珊瑚C57ですが、今回は塗装準備のため分解作業を行いました。


その際、ボイラー側に少し追加加工を施しました。

先ずデフレクターのステーですが、エッチングの薄くて細いパーツのため少し触るだけですぐにグニャグニャに変形してしまいます。

そこで真鍮帯板を使って補強しました。

見た目は厚くなってよろしくないですが、実用重視ということにしました。


あと、キャブ下周りに配管を少し追加しました。

あくまでも雰囲気重視のためだけです。




塗装を行うための準備として、分解作業を行いました。



さあ、塗装を終えて再組立をした時に上手く動くでしょうか?

まだまだ作業が続きます。