鉄摸のドールと他の趣味

ここはドール関連のブログのはずw


鉄道模型、過去の武装神姫などは

↓の”鉄道趣味のブログで。

http://tetsumo.exblog.jp/



アメブロで不可なちょっとHな記事は

↓の”鉄摸のブログ、ドール特区、隔離領域 ”で。

http://tetsumo.blog74.fc2.com/

このリンク先はアダルト可のブログサービスですので、18歳未満の方の閲覧を禁止します。



※Dollfie Dreamは、(株)ボークスの登録商標です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年08月19日 20時19分10秒

8/19 ホビーショップゲットに行ってきました

テーマ:ラジコン

今日もホビーショップゲットに行ってきました。




毎度ながら荷物は最小限。




持っていったのはTT-02タイプSとMR-03ワイドMM2。




TT-02タイプSはタミヤのブラシレス16Tにニッケル水素でゆっくり走行。
タイヤはカワダの32ですが、今日は路面に砂や砂利が多くスリッピーでした。
なんか小さな木の実みたいなのもいっぱい落ちてたし。
気温は低かったですが、陽射しの下では暑いです。




MR-03W-MM2は赤缶で。
カーペットだと赤缶でタイヤ正履でも転倒しないので走らせ易いです。
しかし、今日は室内が結構蒸し暑かったです。

で、今日もボディを買ってしまいました。




イオタと、




ディアブロです。



にほんブログ村

2018年08月18日 16時27分09秒

8/18 千音寺RCに行ってきました

テーマ:ラジコン

お盆はタイミング外して行けませんでしたが、今日は千音寺RCに行ってきました。
昨日ぐらいから涼しくて日中でも大丈夫かと思って午前中から。





持っていったのは、TB05(アルファ155)、FF-03(CR-Z)、M07(アルファMITO)です。




まずはTB05。
前回のままで、快調でした。
が、なんか遅く挙動もマイルドに感じました。
前にも経験ありますが、これはお盆にミニッツやりすぎた影響かと。
ミニッツやった後だとこんな風に感じるんですよね。




なので、ブーストかけようと思ったら、セッティング項目にブーストがありません!
今まで普通に使えたのに???
ターボは項目あったのでターボだけかけました。

帰ってきてからPCに繋いでプログラムボックスのバージョンを3.04から2.06に戻したらブースト使えるようになりました。
どうやらTB05買って組んだ時に、一緒に買ったアンプを設定するのにPCに繋いだらプログラムボックスがアップデートされたみたい。
しかしブーストが使えなくなるならアップデートじゃないじゃないか!




FF-03です。
ずっと放置してますが、相変わらず絶好調です。
これも遅く感じましたが、帰ってきてPCに繋いで見たら、ブースト20かかってました。




このCR-Zボディも長く使ってますが、結構頑丈ですね。
でもそろそろ予備を買っておこうかなと思ったり。




M07です。
今回はタイヤをF1用スポンジフロントタイヤにしてみました。
前にアリスホビーで安い(実売2個で400円ぐらいでした)F1用フロントタイヤを見つけて、ZACのM用スポンジタイヤと幅が変わらなかったので買ってみました。
ZACのスポンジタイヤホイールよりタイヤ内径がちょっと小さいですが、スポンジなので付けられました。
タイヤ貼った状態で、M用60タイヤとほぼ同寸になりました。

これで走らせてみましたが、グリップも高く結構良い感じでした。
ただ、うちのは55タイヤサイズを使ってたので車高が若干上がり、ちょっと不安定でした。
今まで使ってた1/12用タイヤよりかなり長持ちしそうなので、今度からF1タイヤにしようかな。




昨日から急に涼しくなり、午前中は快適でした。
さすがに日差しの下だと昼頃は暑かったですが、ここ最近が38度とか連日だったからなのか全然大丈夫でした。




にほんブログ村

2018年08月16日 21時08分34秒

ミニッツ アウディA4DTMラッキーストライクカラーと単色コルベットC5-R

テーマ:ラジコン

お盆休みに作った、アウディA4DTMラッキーストライクカラーです。
ラッキーストライクのステッカーがまだあるので作ってみました。






これは電飾可能だったのでLED入れてみました。




次はコルベットC5-Rを単色塗り。




これはゲット等で走らせる用に傷ついても良い用に単色シンプル仕上げです。




これも電飾可能だったのでLEDを入れました。






にほんブログ村

2018年08月15日 23時35分03秒

お盆はミニッツ

テーマ:ラジコン
お盆休みは13~15日ですが、今年はミニッツだけで終わりました。
月曜日は用事があったので、ミニッツサーキットを朝から設置して用事をしながらあいた時間にミニッツを。
火曜日は午前中用事があるので午後から千音寺RCに行こうと思ってたら、休みということで行けず。
水曜日に千音寺RCに行こうかと思ったら雨で行けず。
結局3日ミニッツ三昧でした。





設置撤収が面倒です。なんか簡単な方法ないかな。




先日キャンバーナックルを買ってみたので、小回りが苦手なうちのMR-03LMに付けてみました。
試しに3度を買ってみたのですが、曲がりすぎて扱いにくいです。
1度か2度にしとけば良かった。




だいぶ前に衝動買いして、すっかり忘れてたARTR HSVを見つけたので使ってみました。
MR-03MM2に使ったんですが、他のボディと比べて凄く曲がります。
ここまで曲がるボディは初めてです。





プロポに電源入ってる時間を表示する機能を利用して、バッテリーの走行時間を計ってみました。


アマループだとMR-03青缶6Tで約1時間10分、MR-03ブラシモーターノーマル6Tで約50分ぐらいでした。

エボルタの950mAhだとMR-03青缶6Tでなんと1時間40分ぐらい。




エネループPRO、MR-03青缶6Tで1時間50分ほどでした。

エボルタ950mAhは若干速度遅く感じましたが、エネループPROはアマループとそんなに変わらなかったです。




オリオン800HVはMR-03青缶6Tで1時間15分でした。


走らせたボディは、
































です。

今度の土曜日はなんとか大きいラジコンやりたいですね。



にほんブログ村

2018年08月12日 20時31分02秒

MA-020ASF +D EVO シトロエンDS3

テーマ:ラジコン

この前臨時収入があったので、前からゲットにあって気になってたMA-020のシトロエンDS3を買ってきました。




ランチャデルタのボディは衝動買いw




このシャーシはMA-020のASFブラシモーターでジャイロとドリフトタイヤが付属した物です。
ドリフトタイヤは使わないのでそのまま収納。




シャーシはブラシレス基板に載せ換え、ワイドトレッドで組みなおしてフルベアリング入れました。
ブラシレスは普通のVEで良いんですが、売ってないのでPRO基板です。




スーパーカーのボディはリアが低くMR-03とかだとピッチングダンパーが当たる物があるんでMA-020に使ってるんですが、ワイドトレッドだとMA-020をワイドに組みなおすのが面倒なのでワイドMA-020が欲しかったんです。
基板交換とワイド化でほとんど全バラ状態で結構時間掛かってしまいました。




なので今日は1日ミニッツ走らせる予定でしたが時間が無くなり、MA-020VEワイドと昨日組んだMR-03ブラシモーターを簡易コースでテスト走行だけになりました。
MA-020はワイドになって多少転倒しにくくなったかな?




MR-03ブラシモーター仕様、ブラシモーターでもMR-03はよく走りますね。




せっかくなので、シトロエンDS3も。




これはASCがどこも売り切れで、ゲットにシャーシセットがあって購入迷ってたんですよね。
オークションとかだととんでもない価格になってるし。




ランチャデルタ、ラリー仕様じゃないので迷ってたんですが、今日見たら在庫がラス1だったので買ってしまいました。




前からあるMA-020ナローでちょこっと走らせました。



にほんブログ村

2018年08月11日 17時41分53秒

余ったパーツでミニッツMR-03ASFブラシモーター仕様

テーマ:ラジコン

この前ミニッツのパーツを整理してて、少しパーツ購入すれば一台できそうな感じでした。
そこでパーツをチェックしたらシャーシと少しのパーツを買うだけで、ブラシモーターのMMならできるのがわかりました。
なので、洛西モデルで今日買ってきて組みました。




ASFブラシ用基板とスポーツ基板、FWD基板が余ってたので、ASFブラシ用で。
モーターはノーマルの130モーター。
モーターマウントはMMとHMが余ってるのでMMで。
なので、ナローMMにしてプラモボディ用にします。



購入したパーツはメインのシャーシと小物少量、ジャイロとフリクションダンパーです。
アッパーカバーは、シャーシセットにナローとワイドが入ってて片方余るのでメインシャーシだけ買えば良かったんですが、スケルトンシャーシが売ってたので買ってきました。




MMマウントのフリクションダンパーはLLでも3Lでも使えるカワダのにしました。
が、LL(RMではS)だとICSコネクターとジャイロコネクターがプレートに当たってしまいます。
なので、スペーサーを入れてちょっと斜めになるようにして取り付けました。
ICSセッティングする時にいちいちフリクションプレート外さなければいけないのが面倒です。




これでプラモ用のナローLL~3Lシャーシができました。
そのうちブラシレスにしちゃいそうですが。



にほんブログ村

2018年08月09日 22時59分55秒

ミニッツFWDセッティングタイロッド

テーマ:ラジコン

岡山のフジモデル が製作販売している、ミニッツFWD用のセッティングタイロッドを買いました。
先週注文したのですが、いろいろあってやっと届きました。




ミニッツFWDのピクピクした感じを何とかしたくていろいろ調べてて、トー角を何とかしたいなぁと思ったのですが京商からは出てないです。
で、ミニッツFWDのセッティングとかを調べてて、トー角を変えるタイロッドを作って販売してるのを見つけたので注文しました。





ノーマルと比べるとこのぐらい長いです。





組み込みました。
トー角は若干のトーインに。
ぱっと見はトー0ぐらいに見える浅いトーインですが。






そんなに時間が無いので、10分ぐらいで簡単なオーバルを設置して走らせてみました。
確かにピクピク感は軽減してコントロールしやすいですね。
でも、直進安定性が悪くなった感じです。
昔はトーインだと直進安定性が良くなるってのが普通だったけど、今回ラジコン復帰したらトーアウトが直進安定するって聞いて混乱してるんですが、今ミニッツFWDでトーアウト(ノーマルタイロッド)の方が直進安定してるのでさらに混乱してます。
ただ、このトーインタイロッドは角度が浅く、ノーマルタイロッドの方が角度が深いのでその影響なのかな?
トー角のインアウトに関係無く、角度の大きい方が直進安定するとかですかね?

とりあえずこのトーインタイロッド、うちのコース幅が狭いコースだと壁に当たりやすいので向いてないみたいです。
家のコースではノーマルタイロッドでゲット等のコース幅広い所でトーインタイロッド使おうと思います。



にほんブログ村

2018年08月08日 23時23分39秒

ミニッツ ポルシェ934

テーマ:ラジコン

ミニッツのポルシェ934を入手しました。
前から欲しくてオークションで入札してましたが、今までは予算以上になってしまって落とせませんでしたが、今回は定価よりちょっと上で終わったので落とせました。




ただ商品説明は新品でしたが、見たら中古品でした。
でも説明書等全て揃ってるし、状態も傷とか全く無く新品同様なのでまあ良いですけど。




中古でちょっとガッカリしてましたが、裏を見ると電飾してありました。
それもチップLEDを使い、エナメル線のような細い線をボディに這わせて固定してあり、電源はICSコネクターになってます。
本来電飾不可なボディなのに、レベルの高い工作で電飾されてるとは。
商品説明に電飾なんて全く記載されてなかったので、これは予想外に凄くうれしかったです。
こういう電飾されてると説明に書いてあったらもっと高値で入札したかも。




CSコネクター繋いで点灯させてみました。




明るさも良い感じで大変満足です。


にほんブログ村

2018年08月05日 21時20分16秒

土日のミニッツ

テーマ:ラジコン

ミニッツMR-03が3台になったので、手持ちのボディに対応できるように組み替えました。




最初に買ったMR-03VEはワイドLMで、Cカー等のボディ用に。
MR-03VE PROはワイドMM2で、GTカー等のワイドでL~3L用に。
02カラーMR-03VE PROはナローRMで、ナローのS~L用で。

あとはナローのLL~3L用があれば手持ちはカバーできるんですが。
プラモボディはナローでLL~3Lが多いんですよね。

で、土曜日は朝の比較的気温が低いうちにグランプリサーキットを設置して、1日ミニッツ走らせてました。
とは言っても他にもいろいろやってるのでずっと走らせてるわけではなく、プロポのトータル時間見ると電源入れてたのは4時間ぐらいでした。




家の狭いコースで赤缶がどうなのか走らせてみました。
とりあえず普通に走れましたが、スロットル全開にできるのが一番長いストレートのみ。
それもあっという間でコーナーになってほとんど握れませんでした。
なので、あんまり面白くないので青缶に戻しました。




ミニッツFWDはパルサーEXAで。
とある中国地方の模型店がミニッツFWD用のセッティングタイロッドを作って売っているとのことで、月曜日に注文して代金も振り込んだのですがまだ届いてません、発送はしたとのことですが・・・
土曜日に試してみようと思ったんですが。

他には




ポルシェ935




NSX-GT




マツダ787B




JKB86




コルベット



ロードスター




シルビア

ずっと暑かったので夜中寝る前に片付けました。

日曜日はホビーショップゲットに行きましたが、暑すぎてサーキット走行は無理。




でもまたボディを買ってしまいました。
フェラーリF40とF355チャレンジです。
F40、ワイドでホイールベースMとか珍しいですね。
F355はMR-03だとピッチングダンパーが当たりますね。





にほんブログ村

2018年08月02日 21時54分22秒

ミニッツ ポルシェ935 ラッキーストライクカラー

テーマ:ラジコン

ミニッツのポルシェ935をラッキーストライクカラーにしました。
以前作った単色の935 を部分塗装とステッカーで製作しました。







今までの3台と並べてみました。



もう一台分ぐらいステッカー残ってるので、次は何をこのカラーにしようかな?

にほんブログ村

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス