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2017年09月24日 20時35分56秒

9/23 千音寺RCに行ってきました

テーマ:ラジコン
9/23 夕方から千音寺RCに行ってきました。
日中は自分にとってはまだ暑いし、電飾走らせるなら夜がいいし。



持っていったのはM07、TA07、TB-04です。



先ずはM07、先日作った1/12用スポンジタイヤの走行テスト。
他にZACのM用スポンジタイヤ、ゴムタイヤのスパイス32 RUSH30、シミズ27と比較しました。
1/12用はヨコモのフロントLラバーソフト2層ですが、他のどのタイヤよりも良いです。
グリップも高いのに転倒する気配もありません。
コーナーの速度がどのタイヤよりも速い速度で曲がれます。

しかし、


3パック程で2層目の端がボロボロです。
1/12より重いMシャーシだから負担が大きいのかな。
次は2層じゃない普通のスポンジタイヤをつけたいと思いますが、通販しか手に入らないんですよね。




次はTA07です。
なんとなく記事を読み返してたら、最近TA07は毎度リアが滑るって書いてある。
という事でもっと安定するようにいろいろ弄ってみました。
ボディはこの前走らせて巻き巻きだったBRZと、ウイング付き86でウイングの有り無しでの違いを比べながら。



先ずはずっと変えなかったモーター位置を安定する一番前に。
それでもやはり巻き巻きでした。



比較の為に持ってきたTB-04。
BRZボディだとTB-04でも巻きました。
ただ、TB-04の方が巻いた後コントロールし易かったです。

TA07、スプリングやキャンバーやスタビなどいろいろ試したり、CハブをTB-04と同じ物に変えたりして多少良くなりましたがどうもいまいち。



アッパーアームの取り付け位置にスペーサーを入れてロールセンター変えると良いよ、と聞いたのでリアナックル側にスペーサーを入れてみました。
そうしたら、リアがだいぶ安定してきました。



最終的にTB-04よりちょっとリアが滑りやすいぐらいになりました。
というのも、TB-04はウイング付きの86ボディだとアンダーが強く全然曲がらなかったので。
TA07はウイング付き86ですごく良い感じになりました。





うちの5.5BOXレンチ、タミヤのピローボールだとボール部分が当たって六角の部分まで入らなかったので、ピローボールに使えるBOXレンチを買おうとしたら、
店長さんが「ドリルで中を広げてみる?」って言ってくれてやっていただきました。
そしたら、ちゃんとタミヤのピローボールに使えるようになりました。
BOXレンチが硬くドリルが負けそうだったのに苦労してやっていただいてすごく感謝です。
店長さん、ありがとうございました。







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2017年09月23日 13時37分57秒

岐阜道の駅スタンプラリー西濃方面

テーマ:

あっちのぶろぐ を更新しました。


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2017年09月21日 22時06分28秒

タバタMシャーシスポンジタイヤのホイール再利用

テーマ:ラジコン
タバタのMシャーシ用スポンジタイヤ を使ってるんですが、タイヤは消耗して終わってもホイールは使えそうで勿体無く思ってました。
接着済みタイヤしか出てないんで、消耗したらホイールごと交換するしかなかったんです。
サイズ的にトゥエルブのフロントタイヤが使えそうなんですが、ホイールからタイヤが剥がせなかったんです。
両面テープでタイヤが接着してあれば簡単に剥がせるんですが、接着剤で接着してあるっぽい。
しかしこのホイールはナイロン製なので、アセトンで剥がせるとのこと。

で、仕事でアセトン扱ってるのでやってみました。




2時間ほど浸けていたらスルっと剥がれました。
接着剤も残ってないです。

新しいタイヤを買いに行ったんですが、近所で唯一ラジコンパーツ扱ってるタムタムにはトゥエルブ用のタイヤがほとんど無く・・・




ヨコモのCRT2層というのしかありませんでした。
2層なんて初めてでどうすればいいのかよくわからないけど。




とりあえず普通のやり方で両面テープで貼りました。
1層目貼ってから両面テープでその上に2層目貼ったけど、これでいいのかな?

サイズですが、径はホイールが若干大きいけど普通にするっとはまりましたし、幅はタイヤがちょっと広いのでカットしました。




完成したトゥエルブ用フロントタイヤを装着したMシャーシ用タイヤ、Mシャーシ用55サイズタイヤとほぼ同じ大きさでした。
これなら今後も再利用できるのでコストが安く済みます。
ヨコモのCRTタイヤ、4本で約600円だったので。




後は乾燥させて角を削ってから試走してみます。



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2017年09月20日 21時13分33秒

トヨタ86マルボロカラー

テーマ:ラジコン
タミヤのトヨタ86ボディをマルボロカラーで作りました。
まだマルボロステッカーが余ってるので。




ステッカーの配置は適当に。
レーシングカーっぽくタミヤのウイングを装着しました。



マルボロ以外のステッカーは今まで作った物の余りから。


電飾はヤーレーシングのユニットを。



フロント白2灯リア赤2灯に。


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2017年09月18日 17時00分49秒

岐阜道の駅スタンプラリー

テーマ:

あっちのブログ を更新しました。


ラジコンの記事もあっちのブログ のHTML貼り付けてるだけだから、実質こっちのブログは終わってるようなものだけど。

DDは全部箱に入れていつでも売却できる状態だし。

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2017年09月15日 22時02分21秒

9/15 タムタム岐阜サーキットに行ってきました

テーマ:ラジコン
今日も仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。
連休は台風でラジコンできないからなのか、今日は平日の夜なのに人が多かったです。




持っていったのは、M07(マルボロMITO)、TA07(BRZ)、XV-01TC(インプレッサ)です。




今日はグリップ低めでしたが、M07は快調。
最初タイヤをスパイス32で走ったらあまりグリップせずにドアンダー。
なのでスパイス28にしたらかなり良い感じに。
しかしグリップ低いのにリアは安定してました。
これはウイングの効果みたい。
ウイングの効果かコーナーの入りが悪く感じたので、この前送信機を変えた時クイックになった感じがしてEXP減らしてたのを戻したら良い感じに。




でも途中で消耗して終わりました。
同等のを他に持ってなかったので終了。




TA07、カワダ32ではグリップせずにアンダーでスピンする状況。
スパイス28に換えて結構良い感じで走れるようになりました。
でも全開ストレートからの減速してコーナーの所でスピンしてしまいます。
このパターンはボディの性っぽい。
なので、タイヤをスポンジ37にしたらストレート後のコーナー侵入で滑ってもコントロールしやすくなりました。




XV-01、これもカワダ32ではグリップせず。
TA07の後なので、タイヤをZACのスポンジ35に交換。
TA07と違いリアも安定して良い感じに走れました。
前に走らせた時にこのボディが安定してたので、これもボディのおかげで安定してるみたい。

今日はM07>XV-01>TA07の順で走らせ易かったです。



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2017年09月12日 21時23分18秒

マルボロカラー アルファMITO ボディ

テーマ:ラジコン
M07用にレーシングカー仕様のボディが欲しいと思ったのですが、M07はS寸にならないので使えるボディが少ないです。
さらに駆動方式が同じFFだともっと少なく、電飾できるライトケース付きだとアルファMITOしか知りません。

なので、MITOをマルボロカラーでレース仕様っぽくしてみました。
マルボロカラーにしたのはステッカーの在庫が余ってたという理由で。



最初はマルボロカラーに塗っただけで作ってみたんですが、なんか物足りなかったのでウイングを追加してみました。



ウイングはタミヤのウイングを切り貼りして作りました。




ステッカーの配置は一応マルボロカラーの実車レースカーを参考にそれっぽく。



電飾はヤーレーシングの。
ライトユニットは白4灯、赤2灯なので白を2灯減らしました。


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2017年09月09日 19時20分36秒

9/9マイホームサーキットに行ってきました

テーマ:ラジコン
このところ朝晩は涼しく、昨日の天気予報で土岐の最高気温が30℃以下だったので、もう日中もそんなに暑くないかと思ってマイホームサーキットに行ってきました。






到着したら駐車場がゴミだらけでした。
夜にモラルの無い人がいるみたいです。








マイホーム、外コースのレイアウトと周回方向が変わってました。
コース変更したばかり だそうです。
走らせた感想は小さいコーナーが無くなりかなりの高速コースです。



持っていったのはM500GT2R(ARTA NSX)、TB-04(ARTA MR-S)、TT-02S(フェラーリ599XX)、ターボスコーピオンです。



先ずはM500GTから。



ってか、10時前なのに日向はクソ暑いです。
日陰は涼しいんですが。

コース変更の影響か路面に埃や砂が多くスポンジタイヤが全然グリップしません。
M500はアンダーで曲がらないのにスロットルオンで巻きます。
まともに走らないので、ゴムタイヤのカワダ32に。
これでかなりちゃんと走れました。
でもまだまだ曲がらないし巻きます。



TB-04、うちで一番扱いやすいので悪い路面でも良い感じで走れました。
でもスポンジタイヤは全然駄目でカワダ32で。
それでもコーナーはドリドリです。
でも高速コースになった為か速度が物足りなくなったので、



今まで10.5Tのゼロタイミングでしたが、ブースト30かけました。
コーナーは結構ドリドリですが、コントロールできる範囲でした。
バッテリーの消費も多く走行時間が短くなりましたが、暑さで人間が耐えれないので。




TT-02S、ここのカーペット仕様なのですごく快調。
外が暑いので室内のカーペットコースに避難。


エアコンは動いてなかったですが、窓が開いていて風が涼しいです。
日向じゃなければほんと涼しいけど、日向は真夏みたい。



外だけど屋根があって陽射しがさえぎられてるバギーコースは涼しいです。

結局外コースよりバギーコースやカーペットコースにいる時間の方が多かったです。



M500GT、涼みながら清掃してカワダのカーペットタイヤ履いてカーペットコースに行ける様にしてみました。
それで走らせたらすごく調子良く走れました。
カーペット仕様のTT02より速いペースで安定して。
13TなのでEPAで最高速落とさないとと思いましたが、そのままで安定して周回できちゃいました。

M500GT、タイヤがグリップ次第でツーリングよりかなり走りが左右されるみたいです。

しかしまだ日中外コースは暑くて厳しいです。
もうちょっと夜だけになりそう。



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2017年09月08日 21時50分52秒

9/8 タムタム岐阜でTA06調整

テーマ:ラジコン
今日も仕事が終わってからタムタム岐阜に行ってきました。



持っていったのはTA06MS(R32)とガンベイド(マーチ)です。
うちのTA06はなんか中途半端でTB04.TA07.TA05に比べてなんかいまいちと思ってたので、今日は時間掛けて調整しようと思って。



しかし今日は路面の状況が良く、アンダーだけどよく走りました。
いつもはリアがすべり気味な時が多いのに。
とはいえせっかくなのでいろいろやってみることに。



うちのTA06MSはフロントがボールデフです。
キットはスプールが付属でしたが、昔は「安いモデルはデフ無し、高いモデルだとデフギヤ装備!」だったので、そのイメージでデフ無し直結は抵抗があるので最初からボールデフ入れてます。
うちの世代だと、デフはギヤがキット標準でオプションでボールデフかワンウエイってイメージなんで、ボールデフなんです。
で、せっかくなので使ったことの無いスプールを使ったらどうなのか試してみました。

結果は低速カーブがドアンダーで曲がりません。
高速コーナーは減速で結構向きが変わるんですが。
1パックでボールデフに戻しました。
タイヤの消耗も多そうだし。

この後はこのTA06をもっと良く走るようにいろいろやりました。
主にフロント中心にスプリングやスタビを変えてみたり、アッパーアームの高さをスペーサー入れて変えたり、Cハブ変えてキャスター変えたり。

で、なんとか結構良い感じになりました。
安定しながらカーブでも狙ったとこにグイっと行ける感じに。
リアに使い古しのグリップの落ちてるタイヤ履いて、滑ってもコントロールしやすいようにもなりました。

ただ、今日は路面が良かったので別の時にどうなるかですね。



ガンベイド、TA06のモーターが冷めるの待つ時に走らせました。
今日はこっちも弱アンダーですが、ガンベイドはやっぱり良く走ります。

TA06、最初はガンベイドよりアンダーでコーナー遅かったんですが、最後はガンベイドより結構速いペースで周回できるようになりました。






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2017年09月07日 20時55分06秒

タミヤ フェラーリ599XXボディ

テーマ:ラジコン
タミヤのフェラーリ599XXボディを作りました。



フロントだけライトケースが付いてますが、電飾非対応なので電飾無しで。



後付のポリカパーツが多いです。
指示は両面テープで固定でしたが、シューグーで接着しました。



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