麺屋のろし函館 浅草橋 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 木曜日です。昼過ぎに職場を出て、浅草橋で降りました。函館にある店が東京に進出したそうです。ホームページによると、都内唯一の函館味噌ラーメンだそうです。

 函館ラーメンと言えば塩ですが、この店は味噌がイチオシとのことです。塩もあるようですが、ラーメンデータベースのレビューもほぼ味噌です。数年前に年末年始を函館の湯の川温泉で過ごし、その旅館近くのタクシー運転手さんオススメの店で味噌ラーメンは食べましたが、その時は味噌ラーメンにハマっておらず、この店はどんな感じなのか興味津々です。

 浅草橋駅の西口から秋葉原方面に少し戻った清洲橋通りにあります。曇り空ですが、蒸し暑いですね。店内に入り、券売機で味噌ラーメン(970円)を購入しました。クレジットカードや電子マネーにも対応しています。店内はカウンター10席ほどにテーブル1つです。店員さんがおしぼりを出してくれました。使い捨てですが、凍っています。ありがたいサービスです。

 さて、スープは甘過ぎず、塩辛過ぎずちょうどいい感じです。脂もそれほどでもなく、飲みやすいです。麺は中細縮れ麺です。先入観で味噌ラーメンは太縮れ麺だと思っていたので、少し驚きました。たっぷりのったモヤシも熱々です。美味しかったです。次回は塩ラーメンも挑戦したいですね。