博多禿鷹 武蔵小杉 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 今日は5月末に休日出勤した分の振替休日です。今月のANAポケットのお題でJリーグの本拠地スタジアムに行くとポイントがつくので、等々力球場に向かい、ついでにラーメンもと思って武蔵小杉に向かいました。

 無事にポイントをゲットし、駅に戻ります。今日は曇りですが、とても蒸し暑く、汗が止まりません。南武線の高架をくぐり、イトーヨーカドーの前くらいにあります。

 開店は11時とラーメンデータベースに書いてあり、店の入口にも書いてありますが、11:10に着いても準備中です。しばらく様子を見ていたら、11:15くらいに別の客が店内に声をかけ、程なくして暖簾が出ました。その客に続いて入店です。でも、開店時間を守れないのもどうかと思いました。

 券売機でラーメン(750円)を購入しました。店員さんが食券を受け取りに来たので、キクラゲ抜きでお願いしました。店内はカウンターのみ10席ほどです。麺の硬さも書いてありますが、特に聞かれませんでした。

 まだ開店準備が終わってないのか、かなり待たされての着丼です。スープは脂が凄そうに見えますが、見た目とは異なり、あっさりしていて、とても飲みやすいです。豚骨の旨味はもちろんですが、出汁系の旨味も感じられます。麺は極細ストレートです。量は少なめで、替玉(150円)したくなりますが、次も予定があるので、やめました。美味しかったです。