らーめんしおじ 新大阪 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 新大阪まで来ました。後は新幹線に乗るだけです。乗るだけですが、指定を取った新幹線は15:51発です。とんでもなく時間がありますが、他に寄る所がないのと、今回初めてEX予約を利用して、紙の切符を持っていないので、早めに来ました。

 EX予約は会員登録をして、座席を指定し、交通系ICカード(私はSuica)を紐づけしておくと、当日は自動改札にSuicaをタッチするたけで、乗車票が自動改札から発行され、乗れるというものです。東海道新幹線を頻繁に利用する人にとってはもはや常識なんでしょうが、年に数回しか乗らない私にとっては初体験ですを

 自動改札にタッチすると、あっけなく乗車票が発行され、改札内に入れました。その前にお土産は買いましたが、まだ時間はタップリあります。改札内にこの店を見つけたので入りました。

 調べると、鶏ガラベースのスープで、塩、醤油、味噌とあります。九条ネギを使っているのがウリのようです。私は純正塩らーめん(820円)にしました。私が入店したときは満席でしたが、どんどん帰っていきました。

 スープはまさに鶏ガラベースです。魚介系も入っていると思います。九条ネギは確かにシャキシャキしていて、美味しいです。それ以外はごく普通の味でした。この立地条件で、この値段と味なら、十分良い店と言えるでしょう。