味のよしだやしのぶ庭 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 朝から順調に投稿を続けてランチタイムになりました。芦原温泉駅の駅前にあるこの店に入りました。寿司と蕎麦という私の好きな2つが楽しめる店です。

 今日は暑いので、ざるそばは確定かなと思ってメニューを見ると、選べるランチセットというのがあり、ざるそばと海鮮ばらちらしか、焼き鯖寿司かを選べます。普通の握り寿司なら絶対にそうしますが、ばらちらしは何が入っているか微妙なので、福井名物の焼き鯖寿司にしました。(1320円)

 次の列車までちょうど1時間あり、普通に行けばちょうどよくなると思います。店内はテーブル主体ですが、私みたいなピン客用のカウンターもあります。ピンでテーブルに案内されると、どうも落ち着かないので、カウンターはいいです。

 さて、蕎麦はかなり太いです。味は悪くありませんが、キリッと冷えてないのは残念です。蕎麦つゆはあまり塩辛くなく、ダシの旨味がしっかり感じられます。焼き鯖寿司はシャリの真ん中に挟まれている大葉のおかげで、さっぱりしていて、とても美味しかったです。