「スクールFC」の実情・・・ | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

(あくまでも、私が見聞きした情報です)


知り合いの親御さんのお子さん小学5年生で


スクールFC(以下FC)に通ってるようで


現状をお聞きしてみました。


もともと4年生でFCに入れたかったそうなんですが


その時の入室テストで


FC向きでなかったようで


高校受験向きのクラスで1年過ごしたようです。


それで、また5年生進級時に


再テストして


只今FCを受講中(4教科受講)


私「どうですか?」


FC親御さん「子供は先生が楽しいみたいで、それが一番で楽しく通ってますよー音譜


        もともと、勉強も大好きだしね。


        でも、こちらから連絡しないと、先生の対応は全くなし叫び


         そこは、大手の進学塾とは違うかもねダウン


         ちょっと先生も変わってるよー。その辺の道端で会ったら


         声はかけたくないかも」と苦笑いしてお話してくれました。


私「受験校は決めたの?」


親御さん「それが、まだ決めてなくって・・・今度の文化祭を見てボチボチね」


FCの担当に相談を持ちかければ、


今のお子さんの学習状況でどこの学校がいいかのアドバイスはもらえるようです。


ここまで聞くと


ただ「先生がいい」「先生が面白い」というメリットしか聞こえてこない・・・あせる


教科も4つ受講しているということで、塾の宿題だけでもこなすのが精一杯だそうです。


私が、定期的に拝見しているブログ でも


FCの先生とのやりとりがあったので


リンクさせてもらいました。


スクールFCと花まる学習塾って連携しているわりには


言ってることが・・・・DASH!


花まるでは、先取りをしないと断言してるのに


スクールFCでは「漢字」はマスト!!的なことを言っている。


これでは、花まるに通わせながら


今後はFCに変更し、中受を検討している親御さんには失礼な返答ではないでしょうかはてなマーク


「教育方針」がぶれているところは


いつかは自滅します。


賢い花まるの親御さんは


気づき始めているようですけどね。


辞めたり、文句を言いながらも通わせているという話を聞きます。


そして、「アルゴクラブ」とも連携してますが


知り合いで「花まる」と「アルゴ」の2つを受講しているお子さんを知っています。


その生徒さんは、今も「マイクエスト」と平行してやってますが


マイクエストの鶴田先生は


この生徒さんを約1ヶ月程みてて


あることに気づいてしまいました叫び汗


つづく・・・