『カウンセリング』うけてます! | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

タイトル読んで、


えっはてなマーク大丈夫!?とか


心配される方もおられるかもしれませんがあせる


きっかけは


夏休み中のことでした。


長男が怒りっぽいことが


気になってきているところで


ちょうど帰省した先で


あることで義父が


「○○はおこりんぼだな」と言ったことで


やっぱり他人が見てもそうなんだなードクロ


これは、まずいことなのかな?と


私が勝ってに思い叫び


帰省から戻り


おこりんぼなことを指摘したら


(きっと私の指摘の仕方があからさまでカチンときたのかもしれませんDASH!


「そんなことないーむっ汗」と


泣きわめかれまして・・・


その後も私が指摘するたびに


どんどん私との仲も少し険悪なムードに・・・ダウンショック!


それと夏休みでずっと一緒ということも良くなかったんでしょうね。


私が軽くうつっぽくなり、胃炎まで発症汗


主人が心配して自分の休みの時は


兄弟を連れてどこか連れて行ってくれたこともありました。


長い休みは、なかなか他のママさん達と会うこともなく


お話できなかったのもよくない原因だったのかもしれません。


そんな時、


長男が学校からもらってきた


区の「教育相談」のチラシを思い出し


すぐに電話。


内容をいろいろ話し始めたら


電話口の方が


「会って、もっとゆっくり話してみませんか?」と


提案して下さって


教育相談施設での「カウンセリング」となったんです。


過去に長男がもっと小さい頃は


「電話相談」をしたことはあったんですが


会ってカウンセリングというのは


初めて!!


しかも、無料(区のサービスです)アップ


悩みよりも、


どんな感じなんだろうとわくわくしてきました音譜


結構、混みあってるらしく


予約してから実際のカウンセリング日までは


1週間後でした。


それまでに、


夏休みも終わって


長男と距離ができたので


気持ちも落ち着いてきて


その間に


いろいろな本にも出会いラブラブ


(ブログでも一部紹介してますが)


実際のカウンセリングの日には


すっきりした顔で出かけました。


初回は1時間半以上話を聞いてもらいました。


他人にも話したことがない本音とか話しているうちに


涙も・・・


でも、ホントにすっきりしましたアップ


電話カウンセリングは、毎回担当者が変わるので


その都度内容を1から話さなくてはならないのですが


会っての定期的カウンセリングは


担当者が同じで


時間をかけて


いい方法を一緒に考えてくれます。


こういったのは初めてなので


定期にしてみることにしました。


(月に2回ほど)


先週、2回目でしたが


悩みはなかったんですが


「あれから・・・私もいろいろ本を読んで、考え方が変わって楽になった部分もあるんですよー音譜


なんて報告したら


担当者も笑顔で一緒に喜んでくださって


詳しく話したりして40分が過ぎました。


それから封印していた「自分の実家」のこと・・・


少しづつ話を聞いてもらっています。


話してるだけですが


自分に「気づき」が毎回生まれます。


実はこの「気づき」が一番大事なんです。


まず、自分が気づかないと


いろんなことが変わっていかないんです。


このカウンセリングでそれができる


ひらめき電球素晴らしいですひらめき電球