昨日は、
売れている人が大事にしている
であろう4つのポイント
についてお話しました。
こちらでっす↓↓↓
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昨晩は整体院を経営されている
仲間と打ち合わせでした。
・ブログ2つ
・ホームページ
・メルマガ
・LINE@
・Facebook
と、
集客のために色んな媒体を
活用されていました。
が、
主な集客源はホームページ
とのこと。
また、媒体によって
ターゲット(誰に向けて)が
バラけてそうでした。
昨日お話した、
ピンポイント(絞り込み)
・誰に対して言ってるか
・誰の悩みに寄り添ってるか
・誰の欲求を満たしてるか
と説明しましたが。
どこに対して、
・力を入れるか
・集中して取り組むか
も同じかもって思いました。
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*高い山を作る*
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ホームページから集客できてるなら、
・魅力のあるデザイン
・訪れた人への価値提供(プレゼント)
・見やすさ、分かりやすさ
・理想未來を表現
このあたりに一点集中して、
強みや得意を撤退して伸ばしていく
言い換えてみれば
山の頂きのようなもので、
山頂を伸ばせば、標高は高くなり
裾野も同時に高くなります。
一点注意したいのは、
山頂と裾野に繋がりを持たすこと
バラバラだと
いくら山頂を伸ばしても、
つまようじみたいな山になります。
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*長所伸展法*
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先日の和身塾マスターマインドでも、
『長所伸展法』
というのを教えてもらいました。
経営コンサルタント:故・船井幸雄さん
のお話だそうで。
例えばスーパーの売り場で、
1対8対1で人気商品を8の割合で配置する。
なぜ、10にしないのかは不明(笑)
強みや得意に集中して山頂が高く
なることで、
周りから認知され、
価値は高まる
いわゆる、ブランド化されます
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*まとめ*
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昨日の打ち合わせで、
今後取り組んでいこうと決めたのは、
・ターゲットを絞る
→腰痛に困ってる人
・集客の入り口を得意なとこに特化する
→ホームページ
・入り口をもっと魅力的にする
→ホームページの改善
・ホームページに訪れてくれた人へ価値提供
→セルフケア動画配信など
・お店に来てくれた人への価値提供と
商品、サービス提案
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*100万人に1人の人*
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一つの分野で、
100分の1になる
↓
他の分野で100分の1になる
↓
もう1個、100分の1になる
そうなると、
100万人に1人の人になれる
元リクルートの藤原和博さんの言葉。
まだまだ遠いけど、
100万人に1人の男ってカッコえーな!
って思いました。
まずは100人に1人になるために、
長所伸展法を取り入れていこう( ̄∇ ̄)
使えそうだと感じたら、
ぜひやってみてくださいね。
それでは、
ありがとうございました。