今月初めに、鉄道による国内旅行を無事に済ませた私ですが、その後仕事が忙しかったり、体調が今ひとつだったりして、ブログにまとめる余裕が全然ありませんでした。
まあ、旅自体は楽しかったんですけどね。
天気も概ねよかったし(最終日だけ雨に見舞われた)。

それでは、過去を振り返ってみるか。
というわけで、今日5月31日は、自分自身が「初めて飛行機に乗った」記念日。
このブログにも書いたことがあるんですけど、当時運航されていた東亜国内航空(その後日本エアシステムを経て、現在は日本航空に吸収合併)の羽田-花巻(現・いわて花巻)線に乗りまして。
知る人ぞ知るユーミンの「緑の町に舞い降りて」の舞台にもなった路線でして、初めての飛行機旅、せっかくだから自分の故郷にちなんだ路線を選んで、曲の世界にも浸りたいと思ったんですよ。
実際はいろいろバタバタとしたり、思い違いもあったりしましたが、おおむね快適に飛行機の旅を満喫し、その後「鉄道だけでなく、飛行機も好き」になるきっかけとなる出来事にもなりました。
まあ、天気は曇りで、そんなによくはなかったんですが。

それでも今年の今日に比べれば、当時のほうがずっとマシ。
今日は関東地方、一日中雨が降ったりやんだり、ときには土砂降りの雷雨に見舞われたり。
初めての飛行機旅行を書いたブログで、「そのとき悪天候で、揺れる飛行機に恐怖感を覚えていたら(ここまで飛行機好きになることはなかっただろう)」旨のことを記した記憶がありますが、まさしく今年の5月31日に、同じ路線に乗ることになってたら、確実に飛行機嫌いになったかもしれません(いや、それ以前に、予定通り飛行機が運航されていたかどうか)。

そうだ、あと、イタリアの国際的な自転車レース「ジロ・デ・イタリア」のことをこのブログで書いたこともありましたっけ。
そのときは同レースに、イタリアの鉄道会社「トレニタリア」がスポンサーになっていて、レースで一番いい成績を収めた選手が着るジャージの色に合わせた、ピンク色の特別塗装の列車がコース沿いの線路を走るのを時々見かけましたっけ。

今年も5月9日~6月1日の日程で「ジロ・デ・イタリア」が行なわれていて、CS放送の「J SPORTS」でライブ中継がされています。
もちろん日本での放送は深夜に及ぶ時間帯になってしまい、翌日の準備やらあるいはテレビの前で「寝落ち」してしまうやらで、ずっと画面を見続けているわけではないのですが、例の特別塗装列車、今年もトレニタリアがスポンサーになっているはずなのに、これまで見る機会に恵まれなくて。

それが今日、最終日の前日になって、初めて列車にお目にかかりました。
ああ、いいなあ、やっぱり。
鉄道もいいけど、それよりも「海外に行きたい!」

実は今回の「ジロ・デ・イタリア」、最終日6月1日のローマゴールに合わせ、実際に見に行きたいと思っていたんです。
約20年前には世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」を見るために、パリに行った経験もある私(このこともブログに書いてます)ですから、久々に自転車レースの、あの感動を体感したいと思って。
ところが、夢を実現させようとすると、休みが取れるかとか、何よりお金の問題とかの絡みもあって。
私だけでなく、同行者であるダンナの都合も考えないと。

てなわけで、夢はまだかなえてません。
もっとも、この年になると(来月ひとつ年を重ねます)、鉄道に乗るんじゃなく、乗り換えが少なく重い荷物をほとんど持たなくても済む、団体での観光バスの旅もいいんじゃないかと思ったり。
いずれにしても、近いうちには、たとえ自転車レース観戦はしなくても、海外旅行は実現させたいと切に思っています。