PGAツアーチャイナを1年間戦ってみて by 和田章太郎プロ | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

PGAツアーチャイナを1年間戦ってみて by 和田章太郎プロ

アメーバ「今年、中国ツアー初参戦でシード権を獲得した和田章太郎プロにインタビュー」

 今週は、中国遠征から戻ってきて気がついたことをブログで記録に残す作業をやって
 います。
 
 ちょうど、PGAツアーチャイナも最終戦を終えたところで、今シーズン初参戦して
 シード権を獲得した和田章太郎プロに電話で色々と話を聞けたので紹介しておきます。

 アジアから世界へと足がかりをつかみたい皆さんには参考になる話だと思います。

 以下は7月に彼にインタビューした時の記事です。

てんとうむし★「PGAツアーチャイナでも活躍する和田章太郎プロに話を聞きました。」


アメーバ「25以内でカナダツアーのシード権も取れたのは大きいですね!」

ーまずは賞金シード獲得おめでとう!

和田「ありがとうございました。今年は9試合に参戦して最終的には22位でシード権を
 獲得しました。」

ー5月に2試合(T39&T28)、6月1試合(T40)、8月1試合(3位)、9月(T47)
 10月(T42)、11月3試合(T28&MC&2位)という成績だったね。

和田「最終戦の前に初めて予選落ちしたのですが、最終戦で2位に入って結局トップ10
 入りは2回だけでした。でも25位以内に入れて良かったです。」

てんとうむし★「チャイナPGAツアー賞金ランキング(中国美巡赛奖金榜)」



ー25位以内には意味があるの?

和田「はい、PGAツアーの下部ツアーの3つのトーナメント(中国、カナダ、ラテンア
 メリカ)の共通シード権が25位以内だともらえるようなんです。日本で試合の少な
 い7月8月にPGAツアーカナダに行ってこようかなと思っています。」

ーそうか!それは25位以内には大きな意味があるね!3つのツアーのレベルはどうなん
 だろう?

和田「レベル的にはカナダが一番高いようです。カナダで通用すればウェブドットコム
 でもやっていけるくらい強い選手が出ていますね。中国は、トップ10の選手はかな
 り上手いんですが、20位以下だと日本のチャレンジツアーよりもレベルは落ちると
 思います。」

てんとうむし★「PGAツアーQスクールの結果と各国PGAツアーのレベルは?」



アメーバ「できたら世界を目指してこれからも腕を磨いていきたいです!」

ー賞金王になったドウ竇澤成(ドウ・ゼイチェン)選手はどんな選手?一緒に回った?

和田「自分がラウンドできたのはもう彼が賞金王を決めた後だったかもしれませんが
 すごい迫力で攻めてくる選手ではないですね。ウッド類が得意な選手で、ドライバー
 を曲げずにパーオンさせてきてパターが入るまでじっくり待つタイプです。」



ー獲得した賞金は、日本円で320万円くらいだったね。

和田「そうですね、基本プレー代はかからずエントリーフィーだけです。ホテルも
 日本人選手で相部屋にしてたので安かったですね。中国は、ホスピタリティーが
 しっかりしていて移動も大きなバスが空港に無料で送迎してくれますし、ホテル
 のレベルや食事もまずまずです。なので、十分この額でもやっていけました。」

ー今年のチャイナアマチュアオープンは、習政権になって初めて国がゴルフを競技とし
 て認めて支援したようです。それまでは贅沢な遊びとして共産党員のゴルフは禁止し
 ていたからね。おかげで前夜祭も共産党員の挨拶だけで1時間はやっていたよ。

和田「PGAツアーチャイナももっと賞金額を上げた試合を増やしたいようですが、あく
 までもPGAツアーの下部ツアーという位置付けなので、勝手に上げられないようです。
 今の政治の影響(贅沢禁止令)も受けていたとの話も出ていましたので、これから
 変わっていくかもしれませんね。」

ーそういう意味でも、もっとステイタスを上げていくのにPGAツアーからは独立する?
 という噂も出ていたかもしれないね。



アメーバ「来年のPGAツアーチャイナのQスクールは3月、30位で年間の試合に出られそう」

ーランキングベスト10だと「ウェブドットコムツアー」出られるんだよね。

和田「去年までは5位まではウェブドットコムツアーに出られて、6位から10位まで
 はファイナルQスクールだったようですが、今年から2位から10位は全員ファイナ
 ルQスクールからになったようです。」



ー来年は、ベスト10入りして米国へのきっかけをつかみたいね?

和田「日本のチャレンジツアーの賞金ランキング4位でツアー前半戦のシード権を取れ
 たので、まずは日本で頑張ります。それから夏場はカナダに武者修行がてらに行って
 きて、その間スケジュールを見て中国でも優勝を狙おうと思っています。」

「できたら世界でプレーしたいので何らかの道で夢が叶ったらいいなと思っています。」

ー来年のPGAツアーチャイナのQスクールは3月らしいね。僕達もチャレンジして和田
 くんも後を追っていこうと思ってるよ。

和田「高松さんや早藤さんたちもQスクールを大体30位くらいの位置で年間ほぼ試合に
 出られたようです。なので、30位以内を目指して頑張ってください。」

ーありがとう!3月には中国ナショナルチームとも一緒に練習しようと話しているから
 ううまく組み合わせて行ってくるね!色々話してくれてありがとう!

和田「こちらこそありがとうございました!」
 

てんとうむし★「出場機会を求めて中国へ PGAツアーチャイナで奮闘続ける日本の20歳」










てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」