PGAツアーチャイナでも活躍する和田章太郎プロに話を聞きました。 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

PGAツアーチャイナでも活躍する和田章太郎プロに話を聞きました。

アメーバ「アジアでの経験が生きてチャレンジツアーでも優勝できたと思います!」

 おはようございます。PGAツアーチャイナの年間スケジュールが発表されたようです
 のでアップしておきますね。

てんとうむし◎PGAツアーチャイナHP

"2016PGAツアーチャイナ年間スケジュール"

【上半期】

1. 5/9-15 「セントアンドリュース河南オープン」セントアンドリュースGC(鄭州 )
2. 5/23-29 「ユナイテッドインベスティメント武漢オープン」武漢 驛山GC(武漢)
3. 5/30-6/5 「キャデラック選手権」 成都ポーリーGC(成都)
4. 6/6-12 「覽海オープン」上海覽海GC(上海)
5. 6/20-26 「蘇寧エステート南京鐘山オープン」 南京鐘山GC(南京)
6. 6/27-7/3「平安プライベートバンクワンダオープン」 長白山白樺GC(白山市)

【下半期】

7. 8/29-9/4 「玉龍灣雲南オープン」 昆明玉龍灣GC(昆明 )
8. 9/5-9/11 「平安銀行オープン」 会場未定(北京 )
9. 9/12-9/18 「慶隆オープン」重慶慶隆南山GC( 重慶 )
10. 9/26-10/2 「福建オープン」会場未定( 福建省)
11. 10/3-109 開催予定 会場 トーナメント全て未定
12. 10/31-11/6 香港オープン 香港予定GC(香港 )
13. 11/7-13 別克オープン 会場未定( 廣州)

 ということで、今シーズンPGAツアーチャイナに初参戦している和田章太郎プロに
 話を聞きました。彼は、JGTOチャレンジツアーでも今シーズン初優勝しているの
 ですが、中国での試合の経験が生きていると話してくれました。




アメーバ「一緒にラウンドした選手に刺激されて自分のゴルフが変わった!」

 私「まずはJGTO優勝おめでとうざいます!やはり優勝に当たって中国での経験
 が生きたとかありますか?」

和田「ありがとうございます!そうですね!間違いなくあります。実は、中国でも3
 試合出てるんですが、2試合目に一緒に2日間ラウンドした選手のプレーを見て自
 分のゴルフが大きく変わりました。」

 私「一緒に写真に写っていたJustin shin選手だね。Qスクールでも上にいて安定した
 いい選手だったね。」

和田「そうです。彼は2年前ウェブドットコムツアーに出ていたくらいのレベルの選手
 なんですが、それくらいの選手は上手いです。PGAツアーチャイナにも20人くらい
 は、そのレベルの選手はいます。」

私「その時(キャデラック選手権)はどうだったの?」

和田「彼はその試合で優勝争するくらいに調子も良かった(2日間を64、62)んですが、
 とにかく流れを切らさないゴルフは勉強になりました。バーディーやイーグルを全部決め
 て来るんですね。」

「自分もバーディーが7つとか来るとそこで守りに入るっていうか、流れが切れて
 しまうので悩んでいたんですが、彼は、その時1日10個くらい入れてました。笑
 全てのパットをショートせずにショットもピンを攻め続けるのを見てイメージが
 沸いたんです。」

「そのイメージで日本に戻ってもプレーしたら初優勝できたんですよ!」

 とまずは、アジアの試合に言って良かったと喜んでいました。

てんとうむし地元福岡のパワーを貰い、チャレンジトーナメント初優勝を飾った和田章太郎




アメーバ「デカくて上手い選手もたくさんいますよ。3番アイアンで280ヤードとか!」

私「中国のゴルフ場はどう?」

和田「グリーンは、日本のツアーほど整備されていないので、芽があったり芝も長かった
 りして1mでも切れたりするので気は抜けないです。コースも場所によって色々で難し
 いコースもあれば簡単なコースもあります。でもどこもラフは長くはないですね。」

 「飛ばす選手もたくさんいて、覧海オープンの3日目には、一緒に回った二人の選手に
 自分が30ヤードと50ヤード置いていかれました。」

 ※ちなみに和田プロは同世代の選手の中では屈指の飛ばし屋として知られています。彼
 が50ヤードおいていかれるというのは340ヤード以上は飛んでるということです。驚

私「食事は慣れた?」

和田「んー、どこもオフィシャルホテルに泊まっていて基本中華料理なんですが、脂っこい
 料理が多いです。四川に近い会場では味も辛くなりますね。なので、スーツケースの半分
 は日本から食材を持ち込んで、缶詰やレトルトカレーにご飯、マヨネーズなんかも持って
 行って味を変えたりしてしのいでます。」

「一緒に行動する人と韓国の選手を紹介してもらって韓国焼肉を食べに行くこともあります
 ツアーに出ていれば段々友達も増えて街に行って食事をできるようになってきました。」

 と慣れない中国のホテルの食事もクリアしているようです。



アメーバ「中国元のレートも20%以上下がって経費も随分安くなりました。」

私「後半戦のスケジュールも発表されたけど予定は?」

和田「そうですね。なるべく行きたいんですがチャレンジツアーからの裏シード権も
 見えてきたので日本のスケジュールの合間を見て中国に行くというイメージです。」

 と、日本のスケジュールと合わせて忙しそうです。ちなみに和田プロは”Qスクール
 9位タイの成績で年間のシード権を取りましたが、30位くらいでもエントリー
 すれば出場権は回ってくるようですよ。
 
 なので、日本のツアーの出場権のない選手は一度中国のツアーも視野に入れて経験を 
 積むのもいいでしょう。

 ちなみに中国元も一時1000元で2万円近かったのですが、今は1万6000円くらいまで
 レートは下がっています。随分行きやすくなりました。ちなみにQスクールエントリー
 フィーは1500ドル(15万円)くらいです。

 ホテル代はコースによっても違いますがシングル300元(4600円)ツイン560元
 (8600円)くらい、キャディーフィーが250元(3850円)、空港からホテルはオ
 フィシャルバスで送迎があります。また、1試合ごとのエントリフィーも一週間で
 (2回の指定練習と4日間競技)で1500元(23000円)です。

 ということで、私もまた来年はアジアンツアーやPGAツアーチャイナにも行こうと思
 っています。来年はぜひ一緒に行きましょう!

 


てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」