仏教の幸せ → 人生の幸せ | 残念おじさんの不器用な挑戦

残念おじさんの不器用な挑戦

千葉県市川市に住んでいます。独身で母上と3匹のチワワと生活しています。守りのITから攻めのITを探求しています。人生を楽しみたいおじさんです。気楽にご意見をください。
仕事、IT、投資、日々の出来事を書きます。

仏教の幸せとは

 

苦からの解放

我からの解放

無常からの解放

 

仏教の幸せを得るためには、出家して仏教を学んだことが最短かもしれない。

四聖諦を理解して八正道を生きる。

 

<四聖諦 引用元

  • 苦諦くたい」……「人生は苦なり」という真理
  • 集諦じゅうたい」……苦しみの原因を明かされた真理
  • 滅諦めったい」……真の幸福を明かされた真理
  • 道諦どうたい」……真の幸福になる道を明かされた真理

僕は四聖諦を真理だと感じている。

悩む時、四聖諦、八正道に立ち戻る。

 

これは仏教という宗教が定義する真理だけではなく、

自分の実感としての真理でもある。

 

私は、疑い深い人間だ。

自分で繰り返し、時間をかけ物事の真贋を見極める。

私の能力不足も考慮しても

現在のところ上の教えに異を唱えることはできない。

つまり仏教の示す幸福は、私の幸福でもある

あくまでも主観だが。