ビジネス会計検定のつぎ | 残念おじさんの不器用な挑戦

残念おじさんの不器用な挑戦

千葉県市川市に住んでいます。独身で母上と3匹のチワワと生活しています。守りのITから攻めのITを探求しています。人生を楽しみたいおじさんです。気楽にご意見をください。
仕事、IT、投資、日々の出来事を書きます。

人生は短い

 

私は現在48歳

 

日本では転職や起業なぞ考える年齢ではないかもしれない。

若い頃の情熱は徐々に失せ、

適度なポジションにいるためか、

自己満足のため、情熱が仕事から

別の何かへ移っている人も多いのではないか。

 

私はその逆で

ようやく自分の力、意志を試す時期がきていると思っている。

 

今の仕事だけの一生は受け入れられない。

一つの職場の価値観が、自分の人生の価値観に大きな影響を及ぼすことは受け入れない。

(本当は、そのような職場にあこがれました。)

今の職場の価値観を否定したいわけではない、

 

自分の価値観でどこまでやれるか挑戦してみたい。

 

そのためには、投資における成功は、私の人生に必須の事象だ。

私の努力が足りないとか

私の能力が足りないとか、

私の人間性が良くないとか

そんな言い訳はしない。

 

成功しかなく、

私にとって必須の能力の一つ。

 

投資の能力は、その次の挑戦の前提だ。

何でもよい。私は起業をしたい。

内容は問わない。

 

来年度の計画。

今年度は、秋にビジネス会計検定の3級、2級を必ずとる。

来年春には1級を必ずとる。

多分可能だ。

 

心理的余裕と時間はあるので、Python勉強と

中小企業診断士の勉強をする。

 

中小企業診断士の勉強は、投資にも役立つ。

今年度は準備して、来年度に合格したい。

 

中小企業診断士として仕事をするのではなく、

投資、起業で成功をしたいから。

 

なぜ成功したいのか。

人と接したいから。

私は、遊びでは人と接することができない。

私は、仕事だから人と接することができる。

 

うまくいっても

別れがあっても

社会や、人へプラスの影響を与えたい。

 

後、日本の前近代的な会社ではなく、

近代合理性を徹底する日本人として会社を作りたい。