ビジネス会計検定試験の勉強 | 残念おじさんの不器用な挑戦

残念おじさんの不器用な挑戦

千葉県市川市に住んでいます。独身で母上と3匹のチワワと生活しています。守りのITから攻めのITを探求しています。人生を楽しみたいおじさんです。気楽にご意見をください。
仕事、IT、投資、日々の出来事を書きます。

こんばんは

TetsuinChibaです。

 

ビジネス会計検定試験の勉強をしています。

投資のためです。

 

世の中には、いろんな会社があり、自分の所属している会社目線ばかりで考えていてはダメだと思いました。

 

4月から初めています。

正直舐めていました。(私の性格)

 

会計何ぞ常識を突き詰めればわかるだろう!!!

 

試験は

3級、2級が2024年10月20日

3級、2級、1級が2025年3月9日

 

とりあえず今年度中に1級までとります。

4月から勉強しており、今は1級のテキストを読んでいます。

 

1級は少し難しいです。

ファイナンスリースと税効果会計は理解が怪しいです。

ここを通過して、ようやく読書のスピードが戻ってきました。

 

3級、2級は普通に勉強していれば問題ないと思います。

1級もまだまだ時間がありますが、投資をしているためにできる限り早く会計の理解度を高めたいと思っています。

 

1級のテキストを読み終えたら、

3級、2級の問題集を解き始めます。

テキストは、繰り返し読みこみ理解度を高めます。

そのころからPythonエンジニアの勉強も再度始めます。

 

会社の仕事とは関係ないが、学習は楽しい。

投資は、世界とつながっている。

自分の勉強は、世界とつながるため。

投資は、世界を、人を、あらゆることを学ぶ。