東京日帰りの旅(新橋編) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

ANAのマイレージの有効期限が2024年3月末に切れるため、そのマイルを利用しての大阪国際空港から羽田空港までANAに搭乗しました。旅行日は2024年3月28日。少し暖かくなってきたのでコートなしで出かけました。

大阪梅田駅から阪急電車で蛍池駅へ。蛍池駅から大阪空港までは大阪モノレールを利用しました。

 

予定より早く大阪空港に着いたため、大阪空港のANAラウンジで休憩しました。

 

ANAラウンジでいただいたコーヒーとスナック菓子です。

 

SFC(スーパーフライヤーズカード)を持っているので、搭乗順はGroup2です。

搭乗2日前にANAからプレミアムクラスへのアップグレードのお誘いがあったのですが、プレミアムクラスへのアップグレードは辞退しました。絶妙な時間調整が必要な「朝食」と「朝の投薬」は自宅で済ませなければならないため、プレミアムクラスの朝食を拒否するという手もあるのですが、貧乏性なのでプレミアムクラスの朝食を捨てるのが惜しかったのです。

マイルを使い切っての普通席の自己負担額(往路片道)は6,520円でした。

 

この日は満席でしたが、搭乗順がGroup2でしたので、普通席への着席時には周囲に誰もいませんでした。

 

大阪国際空港で撮影した搭乗機と同型機のボーイング787です。

 

離陸後、B787の窓から伊丹の昆陽池の「ミニ日本列島」が見られました。

 

雲海の上に突き出た富士山です。

 

千葉県上空を飛んでいます。陸地の尖っている部分が富津岬のようです。

 

定刻に羽田空港に着陸しました。この後、東京モノレールと山手線を乗り継いで新橋駅に向かいました。

 

新橋駅前のC11です。これを撮影するのはフィルムカメラを使っていた昭和時代以来です。

JR新橋駅前で展示されているC11292は昭和20年(1945年)2月、日本車輛名古屋工場で製造されたC11戦時設計型である第4次形に属しており砂箱と蒸気溜が簡易型のカマボコ形状になっています。 

 

新橋駅前に保存されているC11292です。経歴としては、姫路第一機関区で活躍していた蒸気機関車です。

井川遥さんの「角ハイボール」のポスターが写ってしまいました。

 

鉄道唱歌 第1集東海道篇(1〜16番) (satoruwada1972)

(つづく)

 

こどもの頃、夢中になった本は?

シャーロック・ホームズです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう