近鉄・大阪上本町駅の3番線を撤去し新通路設置、2階バスターミナル改良を実施! | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

「近鉄・大阪上本町駅の3番線を撤去し新通路設置、2階バスターミナル改良を実施!」

(2013年10月2日に近鉄不動産株式会社・近畿日本鉄道株式会社・近鉄バス株式会社が発表)

 

2023年10月4日に撤去予定の現地を見に行ってきました。今回は、iPhone15Proでの撮影です。

大阪上本町駅の3番線です。まだ平常どおり高安行の普通電車が停車していました。

 

近鉄不動産の公式サイトへのリンクです。

 

近鉄不動産のニュースリリースです。

 

https://www.kintetsu-re.co.jp/uploads/news_2htiIpwxk0Dduy8fab.pdf

 

再都市化ナレッジデータベースの「再都市化ニュース」へのリンクです。

近鉄不動産と近畿日本鉄道は、2025年大阪・関西万博に向け、交通結節点となる大阪上本町駅の利便性向上を目的とし、バスターミナル・駅等の整備を実施すると発表しました!
今回の計画では、大阪上本町駅2階バスターミナルの改良を行い、近鉄大阪線ホームから2階バスターミナルへの動線が新たに整備されます。また、近鉄バスは、大阪・関西万博の開催期間中、大阪上本町駅と万博会場を結ぶ万博シャトルバスを運行し、夢洲へのアクセス向上を図ります。

 

撤去される予定の大阪上本町駅3番線です。左側が3番線の降車ホームです。

この3番線の撤去後に、2階バスターミナルと大阪上本町駅を結ぶ通路が、この場所に設けられます。

 

大阪上本町駅3番線の乗車ホームです。

 

大阪上本町駅3番線・4番線の乗車ホームです。

 

こちらは、3番線の撤去後も存続する大阪上本町駅4番線です。

 

大阪上本町駅の改札を出て、バスターミナルを見に行きました。

 

今回の記事とは関係のない1階のバスターミナルです。近鉄バスの復刻塗装車が停車していました。「か4747」(No.6952)は布施営業所の車両で、大阪上本町~あべのハルカス間の専用車両に近いそうです。

 

現状は「リムジンバス大阪空港ゆき・近鉄バスセンター」がある2階にエスカレーターで向かいました。

 

エスカレーターを上がったところです。

 

上本町駐車場やシェラトン都ホテル大阪の前を歩いて行った突き当りが「リムジンバス大阪空港ゆき・近鉄バスセンター(現状)」です。

 

現状では、リムジンバス大阪(伊丹)空港ゆきのバスが1台駐車するだけのスペースしかありません。改良するということは、この付近から万博シャトルバスが発着するのでしょう。

 

近鉄の説明では「ターミナルビル2階のバスターミナルは、美装化を実施し、バス乗り場がアイランド型の3バースに増強され、万博シャトルバス、伊丹空港リムジンバス、貸切バスのりばとして運用します。」と書いてあります。

 

以上、大阪上本町駅3番線と大阪上本町駅2階バス停留場付近の現状の画像でした。

(おわり)

 

(付録)

ようやくiPhone15シリーズのソフトウェアアップデートが実施されました。2023/

先月発売したiPhone15シリーズについて、使用中に本体が熱くなり過ぎるとの指摘が一部ユーザーからあり、アップルはiOS17のバグなどいくつかの問題を特定。次回のアップデートで修正するとしていました。