BSフジ「鉄道伝説」に画像を提供しました。 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

事後報告ですが、BSフジ「鉄道伝説」に画像を提供しましたので、記録として記事にしておきます。

BSフジ『鉄道伝説』 第109回「111・113系電車~通勤・近郊輸送を支えたロングセラー~」

(2023年4月8日(土)13:00~13:30)

↓これが提供した113系「万博号」の画像です。

旧国鉄の113系スカ色「万博号」です。万博会場の最寄りの国鉄駅だった茨木行でした。113系がスカ色だったのは、総武横須賀線(1972年7月15日開業)の東京駅付近の地下化準備のために余剰の見込みになった難燃未対応の113系0番台(大船区所属)が大阪万博の波動輸送用として関西に転属してきたためです。このスカ色113系は、大阪万博終了後に初代の新快速車両になったのでした。

画像は河瀬発・茨木行の「万博1号」運転後の回送列車です。(1970年)

提供画像は以上です。

 

以下は今回の記事のための参考画像です。(BSフジとは無関係です)

1971年の京都駅・草津駅

113系スカ色の初代新快速です。(1971年1月・京都駅)

 

JR西日本が2004年10月10日に新快速車両のリバイバル運転(113系)をしたことがありますが、さすがに153系(165系でも代替可能)のブルーライナーは復活しませんでした。

大阪駅1971年

1972年に大阪駅で撮影した153系の新快速(ブルーライナー)です。

 

117系新快速のリバイバル運転も実施されました。(2004年10月10日)

 

BSフジ担当者様が検索したと思われる元記事です。

 

(おわり)