緑地公園駅から服部天神駅までの散歩 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2022年7月7日の撮影です。

ただ、何となく服部緑地まで出かけることにしました。

たいした内容ではないため「コメント」は「受け付けない」にしています。

北大阪急行の緑地公園駅です。

 

緑地公園駅で撮影したOsaka Metroの21系です。

 

緑地公園駅を出たところです。

 

服部緑地の中を進んで行きます。

 

山ヶ池まで歩くつもりが、道に迷ってしまいました。どうやらここは菰ヶ池(こもがいけ)のようです。

こういうところで、道に迷ってしまうあたりは、『俺も焼きが回った』というところかもしれません。(自虐ネタです)

ここまでの移動で、予定よりも時間を費やしてしまいました。仕方がないので、ここから阪急電車の服部天神駅まで歩くことにしました。

焼きが回る焼き入れの際の火が行き渡りすぎて、かえって刃物の切れ味が悪くなる。転じて、年をとることによって、能力が衰えたり、動きが鈍ることの意味です)・・・「焼きが回る」は、昭和時代のテレビドラマでは、よく使われていた言葉ですが、最近は使われなくなっています。

 

真野あずさ & 藤田まこと(Nagayoshi) 1分13秒「俺もすっかり焼きが回ったよ」

 

4年前の2018年7月に服部天神駅で撮影した画像です。

 

服部天神駅から阪急宝塚線に乗って、大阪梅田駅まで帰りました。

このときに乗車した車両は、「祇園祭」のヘッドマークつきの7000系でした。

(おしまい)