札幌・岩見沢(2010年) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2020年4月に予定していた北海道遠征が中止になりました。

その代わりに、今から10年前の2010年4月に札幌と岩見沢に出かけたときの画像を投稿します。

10年前の札幌駅で撮影した特急オホーツクです。今はないキハ183系0番台が先頭車です。

 

特急スーパー北斗(現在は「北斗」)と特急スーパーおおぞら(現在は「おおぞら」)です。

 

2010年当時785系の特急スーパーカムイ(現在のカムイ)で札幌から岩見沢に移動しました。

 

まだ健在だった711系です。(岩見沢駅)

 

2010年当時の岩見沢駅前です。まだ駅前ビルがありました。

 

参考画像 2019年5月に撮影した岩見沢駅前です。

 

いつものことながら岩見沢名物の天狗まんじゅうです。好物です。

 

岩見沢駅の有明連絡歩道と711系です。

 

JR岩見沢レールセンター(旧・北海道炭礦汽船鉄道岩見沢工場)です。

 

幾春別川です。

 

岩見沢でキハ183系の特急サロベツを撮りました。

 

東屯田通の東側で撮影した札幌市電220形と藻岩山です。

天気が悪かったので早目に撮影を切り上げました。

 

このときはJRタワーホテル日航札幌に宿泊しました。

ホテルの部屋から撮影したDD51重連の特急北斗星の回送です。

 

ホテルの部屋から見た札幌駅構内を走る在りし日の711系です。

 

レンズのワイド側で撮影したJRタワーホテル日航札幌の部屋からの眺めです。

 

電化前の札沼線のキハ141系です。50系客車からの改造車です。

 

50系客車(1983年・小樽駅)

 

札幌駅で撮影したキハ141系の143形です。

 

これは客車時代の面影が強く残っていた中間車のキサハ144形です。

 

2010年4月に利用したときの移転前の苗穂駅の旧駅舎です。1935年(昭和10年)に竣工した2代目の駅舎でした。

 

2019年9月に撮影した移転後の苗穂駅(3代目の駅舎)です。

 

サッポロビール博物館を見学しました。

 

見学後に有料で飲んだ開拓使麦酒です。

 

2019年9月にも開拓使麦酒を飲んでいます。

(つづく)