身辺抄179 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

ようやく梅雨明けの関西です。

昨日は梅田貨物線まで出かけました。待っていた貨物列車に大幅な遅れが出ており、定時には来ませんでした。

「特急はるか」です。

 

「特急くろしお」です。

 

浄正橋踏切を通過する「特急はるか」です。

梅雨明けは良いとして、梅雨明けまでは凌ぎやすい気温だったので、この日の蒸し暑さがひときわ厳しいものに感じました。

この後、大阪天満宮の天神祭の様子を見に行く予定でしたが、蒸し暑さで気分が悪くなりグランフロント大阪に逃げ込みました。

今年の天神祭見物は取りやめです。

 

『昔の日本通運大阪支店消ゆ!』

この日(2019年7月)に見たところ、日本通運の旧大阪支店ビルが、ほとんど更地になっていました。

どうしても文語表現で書きたいわけではないのですが、何となく『昔の日本通運大阪支店消ゆ!』と書きたくなりました。

 

在りし日の日本通運の旧大阪支店ビルです。

2018年9月・ホテル阪神の客室からの撮影です。

 

日本通運大阪支店

2015年5月

日通の「ペリカン便」も今はないのですね。

 

日本通運大阪支店

2015年5月

別に「日本通運」がなくなったわけではないのです。

私の思い出としては、2回行った自宅の引っ越しは2回とも日本通運のお世話になりました。

♪引っ越しは 日通

 

日本通運大阪支店

153系の「ブルーライナー」新快速の後ろに小さく写っているのが「日本通運の地球儀型広告塔」です。(1972年頃)

 

JR西日本が2004年10月10日に昔の新快速車両のリバイバル運転をしたことがありますが、さすがに153系(165系でも代替可能)のブルーライナーは復活しませんでした。

これとて、初期のスカ色編成ではありませんし、窓枠が新快速時代とは異なる113系でした。

 

117系のリバイバル新快速です。(2004年10月)

 

同じメディアに保存していたフォルダーから建て替え前の阪急百貨店梅田本店の写真が出てきました。

ちょっと懐かしいですね。(2004年10月)

 

【ノートパソコンの移行作業が完了】

SSDのファイルの移行作業や旧ノートパソコンのSSDの消去(書きつぶし)などの作業が終わり、ソニーからPCリサイクルのエコゆうパックの送り状が届きました。

日本郵便に引き取りの連絡をすると自宅で待っていなけらばならないため、今回は軽量なノートパソコンなので自分で郵便局に持ち込みました。

(おわり)