加島大橋で再び撮影 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

所有カメラのファームウェアがアップデートされたため、ファームアップを行った翌日に、極端に言うと撮影に失敗しても被害が軽微な場所と被写体で、ファームアップ後のデジカメの試し撮りを実施しました。

加島大橋(塚本~尼崎間)に着いた直後に、まだ構図を全く考えていない段階でEF210-102がやってきてしまいました。

フレーミングを迷いながら撮影したため、ちょっと失敗写真でした!

最近は列車の走行写真を撮る機会がほとんどないため、完全に列車撮影の勘(カン)が鈍っていました。

右後方に塚本ドライビングスクール跡で工事中ので新築マンション「ジェイグランシティ塚本」が見えています。建物が、かなり大きくなってきていました。

 

JR宝塚線(福知山線)の223系4連の宝塚行快速電車です。たった4両の短い編成であるため、逆に撮影するときのフレーミングが難しいです。この223系は2パンタ車ですので223系6000番台だと思います。

 

塗装がEF210-300に似ている新塗装車のEF210-107が牽引する貨物列車の撮影2本目です。

 

223系12連の姫路行新快速電車です。

 

この日の狙いだったEF66-116が牽引する貨物列車の撮影3本目です。右奥が『グリコ会社』です。

 

これは来る前から287系3連だと分かっていたため、最初から3連用の撮影位置で待ち受けていました。特急こうのとりです。

 

【懐かしの画像】

「こうのとり」の前身列車で、改造183系で運行されていた昔の特急「北近畿」です。(2009年)

 

キハ181系時代の特急「はまかぜ」です。

 

特急こうのとりを撮影した後、西梅田一番踏切に移動しました。

この日は、薄曇りのうえに、ご覧のように霞んだ状態を通り越して澱んだような空気感でした。

 

グランフロント大阪の前にある梅田信号場を出発して安治川口に向かうEF66-108です。

この後、福島駅近くの「やまがそば」で昼食をとりました。

(おわり)