愛知~滋賀の旅(1988年) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

1988年の正月休みに愛知県から滋賀県を旅したときの画像です。

まだ現役だった名鉄3400系です。

 

3400系の運転台です。

 

佐屋行の急行運用でした。「急行」標識つきの画像は知立駅での撮影だったと思います。

 

このときは名鉄の未乗車区間を乗りに行った記憶があります。

左は5500系で、右は7700系(パノラマカーの仲間)の特急です。

 

尾西線森上行の5500系です。

 

続いて米原駅から近江鉄道に乗りました。

近江八幡行のモハ1形です。

 

モハ205です。近江鉄道への入線前は三岐鉄道モハ140形141号でした。元々は小田急デハ1600形1605号だった車両です。

 

旧西武鉄道色の近江鉄道モユニ11です。元・京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)のデハ1700形1707号の車体を流用した車両でした。

 

元阪和電気鉄道のロコ1100形です。

 

ロコ1100形の右後方は近江鉄道モユニ10形です。元西武鉄道モハ231形232号を改造した車両です。そのモハ231形は西武鉄道の前身である武蔵野鉄道が1928年(昭和3年)に新製した車両でした。

 

日野駅で撮った1988年当時の近江鉄道のレールバスLE10形です。乗客もお正月らしい雰囲気ですね。

 

貴生川駅までレールバスに乗車しました。近江鉄道のLE10形は近江鉄道初の冷房車でした。バス車体のため普通の鉄道車両よりも車体の耐久性が低かったのかデビューから10年後の1996年に運用から外れました。

この後は草津線で帰ったと思います。

(おわり)