シャーロック(1) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

ベーカーストリート221bです。

架空の人物なのにシャーロック・ホームズの住居跡を示すブルー・プラークが取り付けてありました。

 

ベーカーストリートです。

 

名探偵の銅像です。

 

地下鉄のベーカーストリート駅の通路です。以前に比べると、ホームズのタイルが激減していました。

 

ランガムホテルの記念プレートです。オスカー・ワイルドとアーサー・コナン・ドイルが会食した場所です。

 

BBCのシャーロックでは「ノーサンバーランドのカフェ」として出てきますが、実際にはソーホーにあるTapas Brindisa Sohoです。

 

ピカデリーサーカスです。ラテン語の「サーカス」は英語のサークルと同義語です。

曲芸のサーカスは、劇場(テントなど)の形が円形だったことからサーカスと呼ばれるようになったのだと思います。

 

旧コックス銀行の建物(チャリングクロスから移築)です。17年ぶりに訪れたところ、高級ホテルのソフィテルになっていたので、驚きました。

 

チャリングクロスから旧型のロンドンバス(ルートマスター)に乗ってロンドン塔に向かいました。旧型のロンドンバスは一部の観光路線だけですが動態保存を兼ねたような形で、今も運行されています。

 

ルートマスターの2階席の最前列から撮った対向車のルートマスターです。

後方はセントポール大聖堂です。

 

ロンドン塔でバスから下車しました。

 

タワーブリッジから見たロンドン塔です。

 

ロンドンブリッジから見たタワーブリッジです。

♪London Bridge is falling down, Falling down, Falling down.
 London Bridge is falling down, My fair lady

 

地下鉄のオ(ア)ルドゲート駅です。シャーロック・ホームズの「ブルースパーティントン設計書」に出てくる駅です。