第36回天神祭ギャルみこし | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

京都から自宅に帰る途中でJR天満駅前に立ち寄りました。

天神祭ギャルみこし

天神祭を盛り上げるために行われている天神橋筋商店街の「ギャルみこし」です。

大阪天満宮の公式な神事ではありませんが、地元では人気のある行事です。


天神祭ギャルみこし

かなり遅れて天満駅前に着いたため、遠くから眺めるだけでした。


天神祭ギャルみこし

昼食休憩中のギャル神輿です。

天神祭ギャルみこし
「ギャルみこし」が始まったのは1981年でしたが、私設応援団のような存在だったために、第1回目だけは大阪天満宮への参拝が認められませんでした。(第2回目から大阪天満宮に参拝できるようになったということです)