本日は鵜方まで | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

伊勢志摩サミットの開催に伴い、2016年(平成28年)5月21日(土)始発から2016年(平成28年)5月28日(土)7時00分まで近鉄の鵜方~賢島が運休になっています。
本日は鵜方まで

サミットは開催期間が短いため、行先表示器のシステム改修はありません。賢島行の表示はそのままで、8時10分発は実際には鵜方行です。

また、特急車内の自動放送も賢島行のままの案内で、その後に車掌の肉声で「鵜方行である旨」の案内放送がありました。

本日は鵜方まで

8時10分上本町発の賢島行、もとい鵜方行の12400系の特急に乗って大和八木に向かいました。

本日は鵜方まで

「本日は鵜方まで」の副標識です。


大和川
大和川を渡っています。アーバンライナーとは違って車内モニターがないため自分で直接車窓を見ています。(笑)

この電車の車内や各駅のホームでは、警察官・近鉄社員などの警備体制が凄まじく、私の乗った車両は空いていましたので、乗客の着席者数よりも、警察官および近鉄社員の通路移動の延人員数のほうが多いように感じました。

小生は物見遊山で出かけたのですけれど、「近鉄も、サミット開催で、たいへんだなあ」ということを痛感し、他人ごとながらも、なぜか身の引き締まるような思いがしました。


大和八木駅付近で、次の賢島行を待ちました。
本日は鵜方まで

ついでに撮った5200系の2250系塗装車です。ボーダー塗装ですと電車の顔が横長に見えます。

本日は鵜方まで

同じ5200系ですがストライプ系の塗装ですと電車の顔が面長に見えるため軽快なイメージです。やっぱり、よく考えた上で塗装のデザインを決めているのですね。

 

本日、一番期待している京都発鵜方行の京伊特急の時間が近づいてまいりました。
本日は鵜方まで

期待どおり、「本日は鵜方まで」の副標識つきの12200系でした。

 

全く期待していない伊勢志摩ライナーも一応は見ておくことにしました。
本日は鵜方まで
元々、前面に方向幕がない車両ですので、いつもと何も変わることのない姿でございます。

側面の幕も「賢島」のままでした。