北海道・鉄道の旅(1987年7月その1) | 鉄道で行く旅

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1987年7月に北海道周遊券で旅したときの画像です。

旧国鉄がJRになった初年度でしたが、時代はまだ昭和時代(昭和62年)でした。
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当時の千歳空港駅です。今は南千歳駅になっています。

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特急ライラックの自由席から見た当時の札幌駅ホームです。札幌駅が高架になる前でした。

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旭川駅に着いたときに撮った、国鉄色781系の特急ライラックです。

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たぶん比布駅で撮ったと思う、急行天北(DD51+14系客車)です。

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名寄駅です。なぜか、ピアシリシャンツェだとかキマロキを思い出します。

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名寄駅のホームです。

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国鉄時代の末期にキハ56を両運転台に改造したキハ53の500番台です。どういう理由なのか、まるでキハ45系のようなキハ53を名乗っていた珍車です。この車両が急行用として活躍した時代は短く、すぐに普通列車用になってしまったと記憶しています。

 

北海道の旅
(参考)根室本線の落石付近で撮った、急行ノサップに使われていたキハ53-500です。まあ、これも急行とは思えない編成です。後方のキハ40は増結車です。

キハ45系のキハ53を名乗ってはいますが、急行ノサップは、キハ56系統の車両としては最後の急行列車でした。


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名寄から名寄本線に乗車し、紋別駅に着きました。紋別駅は名寄本線が廃線になった1989年5月1日に廃駅になりました。