サンテレビの風景の拾遺録 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2016年5月12日の夜のことですが、テレビ局(東京のキー局)から、「サンテレビ」関係の画像に対する問い合わせがあったために、昔の画像を捜し出して確認しました。

確認した画像は2002年に取材したものでした。

テレビ局から問い合わせがあったのは、大阪ミナミの「キャバレーサン(2016年10月28日に閉店)」でした。

♪雨が降っても サン サン サン  風が吹いても サン サン サン ブルーナイト サン ミッドナイト サン あなたは私の宝 心の故郷よ~

サンテレビCM キャバレーサン (furuken4649)

 

そのついでに、取材時の一連の画像を見直してみると、結構面白い画像が出てきましたので、その一部を公開します。

大阪・京橋のグランシャトー取材直後の一コマです。
サンテレビの風景
京阪の京橋駅前で映画「化粧師」の宣伝をやっていました。それを撮ったら、たまたま京阪の京橋駅の「モールクロック」が写っていたのです。

1987年3月28日に設置され、2002年10月まであったものが、京橋・京阪モール前のモールクロック(からくり時計)です。

曖昧な記憶ですが、「モールクロック」の設置前が「ゴールデンゲート」で、「モールクロック」の後が「MOVING京橋」とか「Esport(2002年のリニューアル時の「エスポート京橋」という愛称を掲げたものでした)」だったと思います。

 

グランシャトー天気予報 (mal7846)

 

2002年10月リニューアル時。

 

「MOVING KYOBASHIビジュアルキャンペーン」のときのアートファザードのデザイナーは堀本勇樹氏でした(2004年10月)

 

2017年3月の京阪モールの再リニューアル工事が終わった後は、京阪グループのシンボルマークと「京阪電車 京橋駅」の駅名が掲出されているだけです。


サンテレビの風景
同じ日に撮った一コマです。なぜか京福嵐山駅に展示されていたのモボ124(運転台部分)が写っていました。これも、今は現存しません。


サンテレビの風景
当時のJR姫路駅3・4番線ホーム(大阪方面行のホーム)です。まねき食品の「立ち食いそば」の店が、まだ吹き曝しの店舗でした。この姫路駅で、テイクアウトの立ち食いそばを買って、急行但馬のキハの車内で食べたことも懐かしい思い出です。急行但馬といえば「夢千代日記」を思い出しますね。

また、「まねき食品の駅そば」には日清食品と共同で開発したカップ麺があり、関西地方のコンビニやスーパーで入手することができます。本物とは少し味が違うので買わないという人もいますが、私は、時々食べています。


サンテレビの風景
当時の姫路みゆき通りの入口です。今はリニューアルされています。


サンテレビの風景

サンテレビのCMで、いきなり「俺の部屋はコクピット。 ・・ おっハチイチ(EF81-300)の奴ご機嫌で走っているな~」というナレーションを流してしまい、模型ファンたちの「エンスー度」のブースト計の針を振り切らせてしまった「つばめや」です。気の弱いレールファンが「つばめや」のCMを見て失神してしまった(そんなアホな?)という逸話があるぐらいの伝説的なCMでした。

ともかく「つばめや」のCMは、レールファンが見ても「社会通念を打ち砕く」ようなCMに見えたという記憶が残っています。

死語かもしれない「エンスー」はEnthusiast(熱狂者)の略語です。

 

模型のつばめや (kokihk)

 

サンテレビの風景

最後はお約束の山陽姫路駅です。

♪お買物は みんなでゆこう~