仙台市地下鉄東西線 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2015年12月6日に開業した仙台市地下鉄東西線に乗車しました。

私が仙台市地下鉄に乗車するのは南北線の開業直後以来でした。
仙台市地下鉄東西線

地下鉄仙台駅の東西線ホームです。

仙台市地下鉄東西線

東西線用の2000系の車内です。扉の窓の形が仙台ですねえ。

仙台市地下鉄東西線

広瀬川を渡ります。(車内から見た広瀬川です)

♪思い出は 帰らず ・・

仙台市地下鉄東西線

仙台城跡から遠望した仙台市地下鉄東西線です。

仙台市地下鉄東西線

かなり苦しい場所からの撮影ですが、2000系の走行写真です。東西線はリニアモーターカーですのでレールの軌間内にリアクションプレートがあります。

国際センター駅
仙台市地下鉄東西線

開放的で明るい感じの国際センター駅です。

仙台市地下鉄東西線

八木山動物公園駅に着きました。ここは日本一高い場所(標高136.4m)にある地下鉄駅です。

仙台市地下鉄東西線
この日は「地下鉄土・日・休日一日乗車券(620円)」を利用しましたので、この八木山動物公園駅でも下車しています。