身辺抄8 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

銀座六丁目を有楽町駅に向かって、いつもと違う道を歩いていたら、泰明小学校(銀座5丁目)が見えてきました。
身辺抄
イッタラGINZA

泰明小学校の向かいにイッタラの路面店である「iittalt GINZA」がありました。

大阪にもイッタラの店はありますが、路面店は存在しません。


身辺抄

マルコメの工場が見えると、長野に着いたなと思います。

身辺抄

富山~金沢の風景です。砺波平野の散居村(さんきょそん)ですね。

身辺抄

北陸本線の金沢発敦賀行きの521系です。

身辺抄

七尾線用の415系です。福知山線の福知山電化時の113系800番台の交直両用化改造車です。

身辺抄

金沢駅前です。駅前で、西日本JRバス金沢エリアの関係者の方がICカードの宣伝をやっていました。それが不思議なことにPiTaPa(関西の非JRの社局系が中心<岡山や静岡でも導入されている>)とICOCA(JR西日本)の両方のカード名を連呼していたのです。

大阪に帰ってから、乗車券マニアのM氏に、その理由を聞いたところ、「西日本JRバス金沢エリアが採用したのはPiTaPaですから」ということでした。