びわ湖大津館 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

大津市歴史博物館に行ったついでに「びわ湖大津館」を見学しました。
びわ湖大津館

近江神宮前駅から神宮道を湖岸(滋賀県人風に言うと「浜」)まで歩きました。

びわ湖大津館

「びわ湖大津館」です。1934年から1998年まで琵琶湖ホテルだった建物です。(新しい琵琶湖ホテルは浜大津にあります)

びわ湖大津館

階段から見た1階ロビーと玄関です。

びわ湖大津館

3階の廊下から見た階段上の吹き抜けです。

びわ湖大津館

無料公開されている特別室です。今の感覚では、それほど広くもなく豪華でもありませんが、昭和時代は特別な部屋だったのでしょう。

びわ湖大津館

琵琶湖ホテルは滋賀県を代表するホテルなので皇族の方々も利用されます。

びわ湖大津館
特別室から見た琵琶湖です。琵琶湖汽船のミシガンが出港して行きました。

ミシガンの右上あたりに現在の琵琶湖ホテルが写っています。